トーマスとわたし

 トーマス。

 

息子がいなかったら一生知ることのなかった世界、ソドー島。

 

最初は息子だって興味がなかったトーマスの世界。

 

しかし、去年のクリスマスプレゼントで大叔母からもらったトーマスのおもちゃで

トーマス熱にぼっと火がついてしまったのです。

 

 

そのおかげでトーマスの世界に踏み入れた32歳のおはなし。

 

トーマスマジック!知らない間に詳しくなる

f:id:kaopippi:20190630232259j:plain

トーマス

全くトーマスアンドフレンズのことを知らなかったわたし。

 

 

”パーシーがだれ?”

”トーマスと同じ顔のやついる!見分けつかない”

”顔怖い。”

 

でも息子といるうちに、自然に覚えていくもので。。

 

 

パーシーがトーマスの親友で緑の蒸気機関車で、郵便物を運んでいて、鈴川絢子さんがよく真似をしているキャラクターだよ。

f:id:kaopippi:20190630230348j:plain

パーシー

 

 

トーマスに似ているのは、エドワードで車体番号が2で、賢くて優しくて新シリーズでは準レギュラーなかんじになったよ。

f:id:kaopippi:20190630230413j:plain

エドワード

 

ヒロは顔怖いけど(失礼)日本から来た機関車で、伝説の英雄なんだよ。紳士的で落ち着いていて、一度日本に帰ったけど、なぜかまたソドー島に帰ってきたよ。でもホームシックになってトーマスに励まされてるんだ。

f:id:kaopippi:20190630230454j:plain

ヒロ

 

と説明できるほどになりました。

 

さらにびっくりするのが、息子。

若いだけあって知識の吸収力が半端ないです。

ちらっと写っただけで、誰かわかる瞬発力(?)すごいなーと感心してしまいます。

 

なんでこんなに自由なの?

トーマスを見るにあたって、どうしてもぶつかる疑問。

 

機関士は…???

 

 

いや、機関士さんいるんです。

 

忘れた頃に、出てくる。

 

トーマスやその他仲間たちが思いつきで行動することが多くて、それが危険なことでも行動しちゃう。

 

または朝にトーマスとスペンサーが速さを競うっていうエピソードもあったけど、

 

機関士さんがスピードにどの程度関わっているかは知らないけれど、それは操縦士さんのスキルの戦いでもあるのかい?

 

とかその他もろもろ特に映画とか危険な目にあったりするのですが、機関車のいいなりすぎ。

 

 

ディーゼル機関車ディーゼルディーゼル10は悪役よりで、なおさら。

 

悪いことを見過ごしてるのか!それともディーゼルは機関士がいない乗り物なの?自動運転なのか。

 あ、デイジーは機関士さんいるね。(デイジーはつけまつげしてるよね絶対)

 

そんなこと思っていても仕方がない、、と思っても気になっちゃうものです。

気になっていたらアニメもドラマも見れませんよね。

 

 

やっぱりトーマスはおもしろい!

とはいえ、機関車というかなり動きが限られたところでどう話を広げるのかが不思議だったのですが、これが何年も続いて子どもたちに人気だからすごい!

 

そういうわたしも、息子がいなくてもトーマスの映画を見たりしているトーマスファンです。

 

個性的なキャラクターとツッコミどころ満載なところ(結局ビクターは何をしているんだろう)プラレールで息子と遊べるところとか。

 

最近は伝説の英雄ヒロを見ました。

 

おもしろかったです^^

また違う映画を見る予定ですが(・∀・)