me,myself&i

子どもと親と本気のアトピー改善

《アトピー》出産後から治らない手・頭皮湿疹

 

前回はわたしがステロイドを塗っていた

頃のお話でした。

 

sengyo-shufu-blog.hatenadiary.com

 

 

 

ステロイドをしたけど、

あっさりやめ、

その後妊娠し、無事出産しました(^^)

 

 

産後からなんです。

わたしの体がおかしくなったのは、、、

 

 

正しくいうならば、おかしくなったわけでは

ありません。

むしろそうなって当たり前だと

体のことを勉強した今ならわかります。

 

 

頭がかゆい!治らない頭皮湿疹

 

息子が生まれて何ヶ月した頃、

頭がかゆくなりました。

 

 

 

そして始まった頭皮湿疹。

 

 

友達と温泉に入りに行ったとき、

入浴後に、友達がわたしに

「頭になにかついてるよ」と言いました。

 

 

それを見てみると!

おっきなフケだったのです!

 

 

ショックでしたが、今だけだよねと思い

放置してました。

 

 

その頭皮湿疹があと4年も続くとは知らずに🫢

 

 

手荒れも治らない!

 

産後に手荒れも出て、

皮膚科からもらったステロイド軟膏を

塗って、治ってはすぐ荒れるを繰り返してました。

 

その時の様子。

sengyo-shufu-blog.hatenadiary.com

 

 

 

この時の手湿疹などまだ序の口。

2人目を産んだら更にすごいことになったんだからね、、

(下に写真あり)

 

 

頭皮湿疹、手荒れは、

授乳してるから、栄養が取られてるんだと

思って、仕方ないと過ごしていました。

 

 

でも気になる。

頭皮湿疹を早く良くしたいのに、

いろんな皮膚科行っても治らない。

授乳が原因ではないと言われたし。

 

 

シャンプーを変えてみたり、

頭皮を保湿したり。

 

 

でも治らない。

仕方ないので、自然に治るのを待ちました。

 

 

 

しかし、頭皮湿疹、フケというのは

やはり清潔に見えないし、

黒い服が着れないし、

髪をとかすたびにボロボロ落ちるフケ、

車にも落ちてるフケ、

近くに人が来ると見られないか不安で、

わたしにとってはかなりストレスで

精神的に参ってしまいました。

 

 

手も最終的にはこんなになってました

閲覧注意!

 

 

 なんじゃこりゃ〜

 

手も治らなくてつらかった😢

 

強いステロイド軟膏塗っても、

もう治らない、

よくなっても皮膚が薄いからか、

すぐに刺激で手が切れちゃう🫳

 

 

そう、わたしの頭や手は

もうステロイド軟膏では治らなくなって

いたのです((((;゚Д゚)))))))

 

 

続く