《2~3歳》挨拶ができなかった息子 その原因は…!

こんにちは!kaopippiです。

 

現在3歳になった息子ですが、2歳からちょっと前まで、登園、後園

のときに先生に挨拶ができず、心配していましたが最近あることをしたら、

挨拶ができるようになりました!

原因はほぼわたしだったみたいですが。。 

 

挨拶をしない息子に不安…

 

保育園に行くと「先生おはようございます」と挨拶するところなのですが、

息子は先生から「おはよう!〇〇くん^^」と言われても

「……」と無言で、挨拶ができませんでした。

 

 

わたしの育て方が悪いのかな…

わたしが挨拶ちゃんとできてないのかな…

息子より小さい子も挨拶できているのに…

恥ずかしがり屋の性格だからなの…?

 

どうしてなんだろう…と思う日々が続きました。

 

挨拶できた日には褒めてみる!

だからといって全然挨拶しなかったわけではなくて、挨拶する日もちらほらありました。

なので、挨拶ができた日には褒めたりして、挨拶を定着させようと思いました。

 

また、登園する前に息子に「挨拶の練習しようね!先生おはようございます」や、

「今日は挨拶できるかな?」と声をかけたりしました。

 

 

でもなかなか身につかない(T_T)

 

てぃ先生の動画で気付かされる人の心理

 悩んでいる中、普段から参考にしていた男性保育士のてぃ先生のこの動画が

アップされていました!

 

 

「驚くほど子供が【挨拶するようになる】方法

 

 

てぃ先生「意識しすぎると逆にできなくなっちゃう」

を、聞いて

 

「確かに~~~!!」と納得!!

 

子供だけじゃなくて大人だって意識するとできなくなることあるある!!

 

なので息子の場合、わたしが「挨拶しなさい」と言い過ぎて、

プレッシャーで逆にできなくなってたのかも…と反省しました。。

 

もう何も言わない。

てぃ先生は改善策も教えてくれたのですが、わたしは実行しませんでした!

 

まず、プレッシャーをなくすために

 

挨拶のことは何も言わない

 

ことにしました。

 

 

登園前に挨拶するんだよ、

とか、

挨拶ができたとしても(挨拶に関しては)褒めない。

と以前と真逆のことをしました。

 

 

するとどうでしょう~!!

本当にわたしが何も言わなくなった途端、

ちゃんと挨拶ができるようになったのです!!!!

 

声はまだ小さくどことなく恥ずかしかってる感じはあるものの、

全くの無言ということもなく、挨拶ができるようになったのです!!!!

 

これにはびっくり!気づかせてくれたてぃ先生には本当に感謝です。 

 

プレッシャーって知らないうちにかけていたのね…

f:id:kaopippi:20200114220956j:plain

挨拶ができない!と思うばかりに、挨拶挨拶!とプレッシャーをかけていた

わたしが原因だったなんて反省反省。

 

もっと子供の力を信じてあげることが大切だなぁ。

 

これからも心配になる出来事があると思うけど、

親の不安を押し付けないで、子供ができると信じてあげることを肝に

命じようと思いました。

わたしは口うるさい親だったんだねぇ。

(そう言えばわたしの父親もそうだった。

うるさいな、わかってるのに。っと心の中で思ってた。)

 

息子も言えば理解できる年齢になってきている、もう赤ちゃんじゃなかった。

親のわたしもアップデートしていかないとね。