☆おでCafeセミナー☆風水と薬膳を学んできたよ

今日は東北電力青森支店さんで主催している「おでCafeセミナー」へ参加してきました!

 

 

セミナーの内容は、

講師の工藤沙美さんによる「風水で家を家族を元気に」

講師の日野貴恵さんによる「梅雨のむくみを解消!薬膳でスッキリ美人」

 

 

どちらとも興味がある内容で、メモを取りながら真剣に聞きました!

 

教えていただいた内容を少しご紹介。

 

すくできる!開運♥風水

・玄関にはカエルの置物を置くと良い。カエルの顔は玄関(外)に向ける。

 

・湿気は邪気を呼ぶ

 

・子供部屋には大きい部屋を使わない。

一番大きい部屋を使わせると、その家の世帯主みたいになり、家を出ていかない。

(自立しにくくなるみたいなことだと思います。)

なので、リビング等にもおもちゃを出しっぱなしにしたりすると”子供の部屋”の面積が広くなるので、リビングで遊んだ場合にはおもちゃをちゃんと片付ける。

 

・生花は運気を高める。

 感想

息子が”かえるちゃん”が好きなので、かえるちゃんのガラスの置物ちょうど持ってました! なんか良さそう!と思って、玄関には置いていたのですが、真正面を向いていたので帰宅して早速玄関の方に顔を向けましたよ(・∀・)

 

 

おもちゃについても、以前、リビングにもおもちゃを置くスペースがあったのですが、きっぱり部屋を分担したいな、、と思って、全部おもちゃを息子の部屋に移動させました。それが良いことだったのでよかったです!

 

 

よく考えられた家には風水的にも理にかなっているそうです。

風水は環境がくれる運なので、エコを大切にという言葉が心に残りました。

 

 

講師の工藤さんに直接、家のことで気になったことを質問できたので本当に満足です^^

本も購入しましたよ。

 

f:id:kaopippi:20190623214900j:plain

 

 ほしいな

子どものすくすく風水

子どものすくすく風水

 

 

 

梅雨のだるだるをぶっ飛ばせ☆薬膳

・梅雨だるを和らげる食材を使った薬膳

 緑豆、ハトムギ、白菜 で水はけのよい体づくり!

 

黒豆茶もおすすめ!炒ってお茶にする。

 

・肝臓は目と関係がある。スマホやパソコンで目を酷使するため、肝臓も弱っている。

それにはクコの実がおすすめ!

 

感想

緑豆は緑豆春雨で手軽に取れますね。お昼に春雨スープよく飲みます。

クコの実もずーーーと気になっている食材だったのですが、目にもよいということで

デスクワークで目を酷使しているわたしとしてはやはり必要な食材ですなぁ。

 

クコの実これ↓杏仁豆腐にのっかってる赤い子。

 

 

会場では薬膳スープの試食も頂け、とてもおいしかった~^^

 

 

セミナーの他にも、八戸にあるお店のブースがあり、美味しい紅茶やスイーツもいただき、とっても楽しめました!

 

今回のことを生かして開運と健康美目指していきます!!!