わださんちの育児メモ

0歳の息子、旦那の両親同居中★

産後の体重の減り方 完母編

 こんにちは、kaopippiです!

昨日は産後の体調について書きましたが、今日はわたしの産後の体重の減り方についてです!

産後の体重の減り方(完母)

f:id:kaopippi:20170610155810j:plain

《kaopiデータ》

妊娠前 51.5㎏

妊娠中 61.7㎏

母乳のみ(わたしが外出しているときだけミルク)

 

出産した日 

出産した日どのくらい減ってるんだろうとわくわくしながら体重計に乗ると、

61.7㎏→57㎏

思ったほど減っていなくてびっくり。

息子は3㎏程で産まれたので、胎盤・羊水を合わせるとそんなものかも。

おなかもまだぽこっとしていて、これが妊娠中につけた脂肪なのか…、と反省。

 

退院時の体重 

退院時は54.8㎏に!一気に減りました。

入院の最初はミルクも夜20mlあげていたのですが、母乳で胸がパンパンだったので、母乳のみに。

 

入院中は出されたご飯をもりもり食べていました。

ごはんもお茶碗1.5杯分だったのですが、全部食べてもお腹がすいて母にお菓子をおねだり。

 

そして、産後入院中のお通じがすっごく良くて、看護婦さんに何回あったかを報告するのが恥ずかしいくらいでした…。

 

退院~息子3ヶ月

息子が3ヶ月くらいになるまでは、季節が冬だったこともありほとんど家にいました。ごはんも普通に食べて、間食もたくさんしました。妊娠とき食べれなかった反動ですね。お腹もすくし。。。

 

それでも体重は52後半~53㎏をキープ。息子もぐんぐん育っていきました!

 

息子4ヶ月

暖かくなってきたので、毎日のように午前中は息子と散歩へ行くようになりました。

すると52後半~53㎏から、52㎏前半に体重が減り、

息子も以前に比べて、母乳を飲む回数が減ってきました。

 

また、周りから「妊娠前のときより顔が痩せたね」と言われるほどになりました。体重はさほど変わらないのにな。

 

息子5ヶ月

今現在、体重が51㎏台に。

母乳でありながら、食欲が産後直後に比べたら落ち着いてきたように思います。

 

そして、家では小麦系よりご飯を食べるように心がけています。

お米の栄養、腹持ち具合がいいからです!お茶漬けがサラサラ食べられてお気に入り。母乳のためにも米がよさそうだし。。人生で一番お米を食べています!

 

そして、妊娠時に濃くなっていたお腹の正中線もだいぶ薄くなり、おなかのたるみもマシになってきました!

 

骨盤ベルト

出産直後から骨盤ベルトをしていたのですが、日中つけておくのがしんどいです。

妊娠中もトコちゃんベルトをつけていたのですが、妊娠中の場合大きなおなかのおかげでずれることがないのですが、出産した今、ベルトが上にずれたりして、もういいや~ってなってしまうからです。

腰痛もあるし、つけていたほうがいいのですが、不快なのでたまにしたつけていません。

 

産後・完母なのに痩せない?

わたしの義妹も同じく1月に出産したのですが、完母でありながら体重が増えているようです。

義妹の生活や体の状態は詳しく知らないのですが、わたしが思うに義妹は喫煙者でお酒も大好きだったので、タバコもお酒もダメな今は、口さみしいのかな?と勝手に思っています。

  

産後太りの本番はこれから!

f:id:kaopippi:20170610161131j:plain

意外にもするする戻って行った体重。

産後太りの注意は離乳食が始まるこれから!勝負の卒乳後!

今のところ、どんどんと食が落ち着いてきているので、このままキープしたいです。