《育児》2歳9ヶ月あっさり断乳成功!!!!

こんばんは!kaopippiです。

 

あけましておめでとうございます。

今年も気ままにブログを書いていこうと思います!

 

 

息子が今月で3歳になりました!!

そして、わたしは現在妊娠中でありまして、今年春には出産予定です^^

 

 2歳9ヶ月で断乳あっさり成功!!!

妊娠発覚からの断乳の流れ

息子は生まれてからずっと母乳で授乳してきました。

おっぱい大好きで、寝かしつけも授乳しながら。

 

周りのママ達は「1歳になったときおっぱいやめたよ~」という話が多くて、焦ったりしましたが、自分の安易な気持ちと焦りの気持ちで断乳決行をしたりしていたので、ことごとく失敗。

 

だったら、こちらの都合(ほぼ焦りの気持ちから)でやめる断乳より、息子が”おっぱいいらない~”と思うまで待とうとする卒乳でいこう!と思っていました。

 

それで2歳後半まで飲んでいたわけですが、わたしの妊娠が分かり、このタイミングで断乳をすることにしたのです。

 

断乳するときに役立ったモノ!

おっぱい大好き息子に上手に断乳するにはどうしたらいいかな?と思ったときに、

この本を参考にしました。

 

おっぱいバイバイ Milky

f:id:kaopippi:20200112203422j:plain

おっぱいバイバイ

 

 おっぱいバイバイするころにでてくるおっぱいおばけがでてくる、断乳や卒乳を考えている親子向けの絵本です。

柔らかい絵のタッチでかわいいです。

f:id:kaopippi:20200112203832j:plain

 

本の中には、おっぱいバイバイ、もうあかちゃんじゃないからね。

などの言葉があり、参考にさせてもらいました。

 

2歳9ヶ月の息子は言葉がわかってきてるので、ちゃんと説明してあげることが良いと思い、

 

夜に息子がおっぱいを欲しがったときには、

「おっぱいは赤ちゃんが飲むんだよ。〇〇(息子の名前)は、ご飯やお菓子食べてるから、もういらないんだよ」

とか、

「〇〇は赤ちゃん?」と聞くと、「ううん」と首を振って、

「おにいさん?」というと「うん」とうなずいて、息子に赤ちゃんではないということを確認、自覚してもらいました!

 

 

ちなみに息子はこの本は好みじゃなかったみたいです。

なので、こちらから促して読みました。

アイスやケーキなど食べ物の絵に反応してましたー食べ物大好き息子。

息子はおばけ系は好きなのですが、優しい感じより本当に怖い感じのほうが好みですね。

わたしは内容や絵に癒やされました^^

 

おすすめ~!

 

その結果…

断乳を始めた初日や3日目はぐずったものの、

3日目からも言わなくなってきて、逆に「(おっぱいは)赤ちゃんの!!」

って言うくらいになりました。

結果的には、4日位でなーんにも言わなくなり、あれ?って思うほどすぐに断乳できました。

 

 断乳を終えて…

 2年9ヶ月の授乳は長かったかもしれないけど、息子が理解しておっぱいをやめてくれたのは、お互い良かった!!

 

今は、通称ぎゅーねんねと言い合っている、ぎゅーしながら寝ることでスキンシップをしています。

 

f:id:kaopippi:20200112203832j:plain

 

わたしはお酒が大好きなわけじゃないので、アルコールは欲さなかったのですが、風邪引いたとき安易に薬を飲めないこととか、脱毛に行けないのが苦でした…。

 

ついこの前終わったけど、もう授乳がどんなんだったか忘れてる。

遠い昔のように感じるよ!