me,myself&i

子どもと親と本気のアトピー改善

《母乳トラブル》乳頭亀裂とさよなら★

出産して授乳が始まり、入院して3日目くらいにすでに乳首が切れて痛くって授乳がとってもつらかったんです(T_T)

 

わたしは出産前から乳首が痒くて掻いちゃって、授乳が始まるころすでに荒れた状態。。笑

 

ず~っと痛かったのですが、息子が一ヶ月過ぎるころにはよくなってきました!

 

乳頭亀裂で使ったクリーム達

f:id:kaopippi:20170301110025j:plain

 

乳頭亀裂の原因は、赤ちゃんの飲み方が浅かったりするとなるそうです。

息子はわりと上手に飲んでいたのですが、乳首が弱ってたので息子の吸う力ですぐにダメになっちゃった。。

 

助産師さんには、母乳を塗ってラップをして保湿するのも効果的だよ~と教えてもらったのですが、塗り薬を塗ったほうが治りが早いかも!と思ったので塗り薬を購入することにしました。

 

   

ピュアレーン

↓病院で購入したのがこち

メデラ(medela) ピュアレーン100 7g 【日本正規品】 2016年チューブデザイン リニューアルVer

新品価格
¥1,080から
(2017/3/1 09:59時点)

羊の毛から抽出した脂、ラノリンで出来たクリームです。

1週間で1本使い切ってしまいました!

 

なので、次は近くの薬局でも売っていたこちらを塗りました。

 

ランシノー

カネソン LANSINOH ランシノー 10g

新品価格
¥770から
(2017/3/1 10:06時点)

 

こちらもラノリンで出来たクリームです。

これも1週間で1本使い切っちゃった…(使いすぎ?そんなもん?)

 

わたしの個人的な意見では、どちらも同じようなもので、

においもなく、こってりした感じのクリーム。

傷を改善するというよりか、今より悪化しないという感じ。

 

なので痛いまま(T_T)

早く治したくって、ステロイドに手を出したくなったけど、我慢!

ピュアレーンとランシノーは、コストパフォーマンスも気になったので、こちらを試すことにしました。

 

馬油

ソンバーユ 無香料 70ml

新品価格
¥1,200から
(2017/3/1 10:07時点)

ご存知馬の油。ピュアレーンとランシノーと比べると、柔らかくのびがよすぎて、

保湿した気にならないのかもしれないですが、塗ってラップかぶせておけば

同じよね、要は保湿よ~!なんて思っていたので、結果、馬油でもなんら問題なかったです。

こまめに躊躇なく塗れるのが良かった。(痛くない今でも馬油まだ残っています。)

 

あと、乳頭亀裂の予防として、毎回いろんな角度から吸わせたり、

右胸・左胸5分ずつ吸わせる×2回が良いそうですが、わたしは面倒だったので、

この時はやりませんでした~。

 

結局、痛みを終わらせたもの…

1ヶ月ほど痛かったのですが、気が付いたら痛みがなくなりました。

 

sengyo-shufu-blog.hatenadiary.com

 

 

強くなったのか、傷が癒えてきたのか、息子も飲むのが上手になったのか、時が解決してくれました!

 

でも、クリームを塗って保湿をしなかったらもっと痛い~ひどいことになっていたことでしょう。

 

ネットでは、ピュアレーンとかのほうが支持率が高いけど、もしまた出産することがあって、乳頭亀裂があったら馬油を買おうと思います。

 

マッサージして予防したのに、出産直前で掻いて荒れさすわたし。。

sengyo-shufu-blog.hatenadiary.com

 

 

痛みがなくなると、授乳が今までにも増して楽しくなりましたー★