わださんちの育児メモ

0歳の息子、旦那の両親同居中★

《産後》産後の骨盤ケアを怠りましたが。

おはようございます、kaopippiです。

 

息子がこの前ハーフバースデーを迎えました。ということはわたしも産後6カ月が経とうとしています。産後6カ月までは骨盤矯正に最適の時期と言われていますが、わたしはほとんどなにもしませんでした…。

 

産後骨盤ケアを怠りました

f:id:kaopippi:20170706235504j:plain

産後は骨盤矯正しましょう!と言われています。

 

産後の骨盤はグラグラで、産後の姿勢などで骨盤が歪みやすくなっているのだそう。

歪んでいると、体のラインが崩れたり、ぽっこりおなか、筋力低下、肩こり、便秘などさまざまな不具合が(T_T)

逆に、この産後6カ月は骨盤矯正には絶好の時期と言われています。

 

しかし、わたしはその時期を逃してしまったようです…!

 

逃した理由

わたしが骨盤矯正に使うアイテムはトコちゃんベルトでした。トコちゃんベルトって結構面倒なんです。正しく使わないと意味ないし。。

 

息子が新生児の時は、トコちゃんベルト毎日しなくちゃしなくちゃ!と思っていたけれど、実際ベルトなどどうでもよくて、慣れない育児中なので、暇があったら寝ていたい!って思っていました。体操もたまにしていたけれど、続きませんでした。

 

そして息子も大きくなり、暖かくなってきた頃に再度トコちゃんベルトに挑戦。そしたら次は、トコちゃんベルトがずり上がってくるではありませんか!イライラしてまた中止。

そのことをブログに書いたところ、むにゃこさんからずれ防止のパーツがあることを教えてもらい、遅ればせながら最近の楽天スーパーセールにて購入。

 

そしてまた、ここでまた問題が!暑い!そして、ベルトの位置が間違っているのか、ずれ防止のパーツが食い込んで気持ち悪い。結果、最近サボっている。。

 

一応は体型気にしてる

f:id:kaopippi:20170706235204j:plain

一応は気にしているんです。痩せたとはいわれるけれど、おしりが大きくなったとも夫に言われます(T_T)このまま体型が崩れておばさん体型になるのもごめんだ!息子に妖怪ケツデカオババと言われるではないか。(しかしながら、みさえはそんなに太っていない、むしろ痩せてる…年齢もついに追い越してしまった!)

 

調べてみると、産後6カ月過ぎて骨盤のケアをしても効果はあるみたいですが、絶好の時を逃した感はあります。

トコちゃんベルトはがんばって使い続けるけれど、産後骨盤矯正の整体に通うことも考えようかな。

 

今30歳で、もう20歳のころと顔と雰囲気も、こんなにも違うか!ってくらい違うし、シミも最近の悩みナンバーワン!歳を重ねるってこういうことなのかとしみじみ感じてしまいます。もうちょっと努力しないとな。。

 

お子さんのいる女性のみなさんは骨盤ケアしましたか?

 

ツイッター始めたよ!気軽にどうぞ★

2から3位をうろうろ中です!
にほんブログ村 子育てブログ 2017年早生まれの子へ
にほんブログ村