わださんちの育児メモ

0歳の息子、旦那の両親同居中★

夫の仕事妻の育児どっちが大変か比べることではないのに比べてしまう

こんにちは、kaopippiです。

 

最近息子が、夜や朝方に泣くようになりました。激しく泣いているわけでもなく、30分から1時間くらいで泣き終わるのですが、夜泣きの部類なのかな?

そんな感じで、寝不足な朝はわたしの機嫌が悪いです。

あなたはいいよね、と思ってしまう瞬間

f:id:kaopippi:20170615143509j:plain

家族の中で旦那さんの主な役割は、家族の生活のためにお金を稼ぐことです。

わたしは、育児や家事が主な仕事となります。

 

役割をわかっていても、あなたはいいよね、、とストレスを感じてしまうことがあります。

 

具合が悪くても…

昨日、旦那さんが夕食後に具合が悪くなりました。すぐに治まるかと思ったのですが、治まらなくて19時30分くらいには寝てしまいました。

 

旦那さんに息子を見てもらって、お風呂に行こうと思ったのに…。と心の中で思いながら、1階にいる義母に息子を見てもらってお風呂に行きました。

 

その時、具合が悪いと思ったら、なにも気にせず朝まで寝られるのいいよね、と心の中で思いました。

 

わたしが具合が悪くなっても、母乳だミルクだ、息子が泣いたら夜も起きなきゃいけない、おむつ交換、病院行くにも息子を連れて行くか、だれかに預けないとな、と考える事になります。

 

その分、あなたはなにも気にしなくていいわよね。と思ってしまいました。

 

そうそう、旦那さんが手を怪我して仕事を休んだ時にはまじでムカつきました!笑

事故とかじゃなく、物に八つ当たりして怪我したので…反省してましたけど。

 

ある程度の自由…

旦那さんは、お酒だって、たばこだって、食べ物だって体重だってなにも気にしなくてもいい、仕事から帰ってきても、息子と遊んで、落ち着いたら自分の時間!という生活を送っています。

 

わたしは、妊婦時代から食事、周りの環境(副流煙とか、つまずかないようにするとか)などに気を遣っていかなければならなく、

産後は弱った体の上に睡眠不足・24時間営業!で、不調

慣れない育児やちょっとした息子の成長の心配、自分の時間(ブログを書いたり、自分の身だしなみを整えたり)を作るのに必死になって過ごしています。

 

仕事と育児どっちが大変?

f:id:kaopippi:20170615143712j:plain

こうやって、ふつふつと不満がたまってくと、

悲劇のヒロインに仕立て上げる自分がいます。

そうすると、悪役は旦那さんです!

 

あなたは仕事行って、息子と遊んで、何も気にせず寝れていいわよね、

わたしなんか…と比べてしまいます。

 

でも、旦那さんのように外で働くことだって、楽な事ではありません!時間通りに仕事へ行き、業務をこなし、たまには残業もありながら帰ってくる。

帰ってきたら、わたしを楽にしてあげようと、食器を洗ったり、息子と遊んだり、たまに寝かしつけにトライしてくれる優しい旦那さん!

 

いつも旦那さん側の視点も忘れないように努力をしているのですが、

 

それなのに、あぁそれなのに、、

 

 

お互い役割があり、どっちが大変かなんて比べることでもありません。どっちも大変であり、楽しくもあり、生活するためには欠かせないことなのですもの。

同居なので、わたしも家事の面で、少しは楽をしている部分もありますし。

 

 

”わたしと仕事どっちが大事?”くらいの愚問なのはわかっているのです!!

 

 それなのに、あぁそれなのに、、(2回目笑)

 

比べてしまう、悲劇のヒロイン!

 

とはいえ、母になって毎日幸せを感じている

f:id:kaopippi:20170615143136j:plain

子どもが欲しいと望んだのは自分達だけど、たまにはこんな気持ちになって吐き出すものいいよね、と思いました。息子を邪魔扱いしているわけではなくて、ただ育児にはこんなことも感じるよ、というだけのこと。

 

邪魔扱いどころか、毎日息子の寝顔を見るたびに、この子の母親になれて幸せだな~としみじみと感じています。

 

 でもね、、、

旦那さんはいいよなぁ~と思っても、朝早く起きて仕事行くのやっぱ嫌だなぁ、、とか思って朝寝ています笑