わださんちの育児メモ

0歳の息子、旦那の両親同居中★

《育児》パパ見知りからパパ好きに!パパがしたこと

こんにちは、kaopippiです。

以前息子がパパ見知りになった!と書いたのですが、最近はパパ大好きになってきました!

 

パパ見知りからパパ好きに!

最近までパパ見知りしていた息子。

sengyo-shufu-blog.hatenadiary.com

今までわたしがお風呂へ行っている間は、夫に見てもらっていますが、息子の泣き声が脱衣所のところまで聞こえたものです。しかし最近では全く聞こえなくなりました!

 

パパが来ると喜ぶ息子

f:id:kaopippi:20170611223100j:plain

息子が、夫が仕事から帰ってくるとわかりやすく喜ぶようになりました。夫がドアを開けた瞬間、息子の目がキラーンとそっちへ向いて、夫が登場すると笑うのです!!夫も夫でそれが嬉しくって、日々登場が大きくなってきます。

この前は、パジャマをかぶって登場してきました。息子(わたしも)は冷めた目で見てたそうですが。。残念!

 

パパが去ると追いかける息子

f:id:kaopippi:20170725114610j:plain

この前、夫がちょっと部屋から出ようとすると、さっきまでせっせとつかまり立ちをしていた息子が、夫を追いかけようとし、あわてて伝い歩きをし、足がもつれて転んでしまいました!その一生懸命さ、

もう、きゅんきゅん!

とにかくパパが部屋から出ようとすると、追いかけるしぐさがみられるようになりました。追いかけられた夫は部屋をなかなか出れず、困りながらも嬉しさに浸っております!

 

パパ見知り克服?!夫がしたこと

それは、息子と遊ぶ!

 

これが一番大きいかも?!わたしは息子を溺愛しているわりには息子と遊ぶのは上手ではありません。絵本を読んだり、体操したりはできるのですが、すぐにどっか行っちゃうし、ぐずっちゃう。わたしは遊びは下手くそなんです!なので、夫が帰ってきたら毎回「息子と遊んで~!」と言うようになりました。結果、、

  

息子と遊ぶ時間をたくさん取ることで、パパ見知りがパパ好きに!

 

夫は息子と遊ぶのが上手!動きが大きい!体全体を動かして息子と遊ぶ。恥ずかしがらずに、大げさな動きができる!(「・ω・)「ガオーとかしたり。。いろいろ動けるようになって遊びたすぎる息子は、夫の大げさな動きの遊びがマッチしたみたい。

 

今までも遊んでいたけれど、機嫌の良く、わたしがいるときに遊びはじめるとスムーズに遊べるみたいです。

 

昨日は、「2人でハイハイをして追いかけっこしたよ!」と自慢げに言ってきました。それはわたしにはない発想だなぁ。だってすぐ疲れるし…笑

 

息子にとって、パパ=楽しいになったみたいです!この前は小一時間だけど2人でお出かけにも行ってたし(クロームキャスト買いに)、良かったね(*´∀`*)

 

  母は甘える場所

夫が息子と遊ぶ担当なら、わたしは息子の甘える場所かな?

わたしがお風呂中、2人でキャッキャ遊んでいても、わたしがお風呂から上がって部屋に戻ると、息子がわたしのことを思い出しだしたのか、いきなり甘えて(だと思う)泣きながら私の方にきます。夫としては「今までずっと笑ってたんやで?!」とちょっと残念そうですが。。

 

そんな感じでとりあえずは一安心!いいバランスを保てたらいいなーと思います! 

 

読者登録ありがとうございます!

息子の桃尻を押してね

にほんブログ村 子育てブログ 2017年早生まれの子へ
にほんブログ村

ツイッター始めたよ!気軽にどうぞ★