わださんちの育児メモ

0歳の息子、旦那の両親同居中★

《息子6ヶ月》うちにも来たよ!パパ見知り

 

9こんばんは、kaopippiです。

ついに我が家にもやってきましたよ!パパ見知り!

 

パパ見知りが本格的に

f:id:kaopippi:20170717214109p:plain

前からちょくちょくはあったパパ見知り。

今日は決定的なことがりました。

 

息子が夕方ころに寝てしまい、仕事から帰ってきて息子と遊べていなかった夫。

息子が起きたとき喜んで息子のところへ駆け寄ったところ、

「ぎゃーーー」と息子に泣かれていました。

夫が抱っこしても泣き止まず。。なので、わたしにバトンタッチすると、泣き止みました。

 

 

そこでわたしはいきなり、ハーブティーが飲みたくなったので、再度夫に息子を任せると再び「ぎゃーーー!!」と泣いてしまいました。わたしは、「ちょっとまってね~」とハーブティーを作りに行きました。

 

 夫vs息子

 

部屋に戻ると、夫が息子を寝かせて、体を張って息子を笑わせようとしていました。

しかし息子は泣くばかり。。

 

息子、ズリバイして逃げた!

夫も、よつんばいになって追いかけてくる!笑

息子は逃げる!鼻水をたらして泣きながら母の元へいこうとしている!

おっーっと、夫が息子の鼻水を拭くために息子捕まえられたーーー!

息子、「おぇおぇおぇ」と今までにない泣き方をしてきたーーー!

夫、そこまで嫌なのか…とついに白旗。

 

そんな感じで、母親的にはだいぶ愛らしい場面なのですが、夫はだいぶダメージを受けています。

 

「サイトにパパ見知りはめげずに接しましょう!って書いてるよ!」と言うと、

「めげるよ…」としょんぼり言って、外へウォーキングへ行きました。。

 

パパ見知りは成長の証らしいけど

パパ見知りをするということは、ママのことを信頼して、ママのことを認識している証みたいです。

 

ズリバイを始めてからというもの、わたしのところへやってきてはベッタベタですからね。わかってきた証拠ですね^^母はうれしい。

 

でも、食事中までベッタベタ+食卓につかまり立ちまくりなので、転ばないように支えたり、食器に手を伸ばしたがる息子の見守りで、母は引き続き食事中は忙しい。。その分、夫のところには行かないので、ゆっくり食べれていいなぁと思う日もありますが。。(来なくなったらさみしいくせに…)

 

心配なのは一人で出かけるとき

パパ見知りも始まり、息子は哺乳瓶でミルクを飲まないので、夫と二人にさせるのはとっても負担のかかることだと思います(T_T)病院とか行くときには、私一人で行きたいので、せめて哺乳瓶で飲めるようにだけはしておきたいです。。

 

 

ツイッター始めたよ!気軽にどうぞ★

1位をねらっています!
にほんブログ村 子育てブログ 2017年早生まれの子へ
にほんブログ村