me,myself&i

子どもと親と本気のアトピー改善

《育児》つかまり立ちを始めてからしんどい~

こんばんは、kaopippiです。

最近、育児に疲れてきました~。

 つかまり立ちを始めてからしんどい

f:id:kaopippi:20170715134334j:plain

息子は新生児から育てやすい方で、乳児湿疹や鼻詰まりはひどかったけど、夜も起きても授乳したらすぐ寝る子だし、らく~に育児をしていました。

 

しかしですね、つかまり立ちを始めてからちょっとつらくなってきました。

 

つかまり立ちを始めた頃はもちろん成長に嬉しく、「これからもっと目が離せないぞ~★」だったのですが、今はもう疲れ果ててます。。

 

彼はつかまり立ちしたくてたまらないのです!!!テーブルにつかまったら、テーブルの上のリモコンを口にいれて確かめて、ガンガン叩きます。落とします。そして律儀に拾おうとします。わたしが拾って、また落として、拾って落としての繰り返し!

 

TVラックにつかまり立ちしたら、難易度上げて隣りにあるテーブルへ移動しようとしてます。

 

何をしてほしいのかわからない(T_T)

なので、日中ずっと息子の体を後ろから支えたり、見守りをしている状態です。わたしが、ちょっと飽きた~しんどい~と思って、つかまり立ちしている息子を寝転がせると、機嫌が悪くなります。いや、つかまり立ちしながらでも、うわーんって機嫌悪いときある。

 

さっそくおんぶをしてみたら、1回は落ち着いてくれて眠ってくれたけど、その他は数分でごにょごにょし始める。。活発すぎでこの子大丈夫かなって思うことも。。

 

あれこれしているけど、何を求めているのかわからない。。外は暑くて散歩に行けてないからストレスかな。。

 

息子が一番好きな遊びは、息子を飛行機風に抱いて走ること!これはテッパンだし、運動にもいいのはわかっているけど、日中ずっとやっているわけにもいかない。。

 

お昼寝時間も、わたしと一緒にお昼寝すれば2時間グッと寝てくれるのですが、息子1人でお昼寝だと30分くらいで起きちゃう。なぜ?!

 

疲れは顕著に

ここ最近、夫に「落ち込んでるの?」っていわれました。疲れているだけなんです。。夫も息子と遊んでくれるのですが、同じ部屋にいるとどうしても息子が私のところにやってきて、わたしにつかまり立ちを始めます。かわいいんだけど、ちょっとだけでもパパと遊んで…笑

 

でも夜になって寝かしつけると、「あーあ、息子にちゃんと向き合ってあげれなかったな」と自己嫌悪に。でも次の日もやっぱり、相手するのに飽きてしまう。。

 

でも癒やされるのも息子

f:id:kaopippi:20170723220427j:plain

息子と寝転がって遊ぼうとすると、息子がわたしの背中を使ってつかまり立ちをしようとして、背中を押してくるんです。

その姿は息子がマッサージしているみたいで、夫が「これはベビーマッサージだね!」って。ほんとだ^^ベビーがマッサージ!やっぱかわいい~~!!

 

育児ってまだまだこれから!6ヶ月の息子は今しかいない、またすぐに成長していく。こんな話も、もう少ししたら鼻で笑ってるんだろうな~と思います。それがどうした!今のほうがもっと大変だぞ!でも楽しいよって。

 

続編

sengyo-shufu-blog.hatenadiary.com

 

 

 

ツイッター始めたよ!気軽にどうぞ★

1位をねらっています!
にほんブログ村 子育てブログ 2017年早生まれの子へ
にほんブログ村