わださんちの育児メモ

0歳の息子、旦那の両親同居中★

《パパのはなし》旦那さんがお葬式でしでかしたエピソード

こんばんは、kaopippiです。

 

今日は父の日ですね。わたしの旦那さんもお父さんになり初めての父の日です。

父の日と言うことで、旦那さんがお葬式と言うデリケートな場所でやらかしエピソードを紹介します。

 

旦那がお葬式でしでかしたエピソード

f:id:kaopippi:20170618214639p:plain 

旦那さんがまだ高校生の時、若くして亡くなった先輩のお葬式に行ったそうです。

 

旦那さんは小さい頃、親とお葬式には参加したことはあるものの、この時は同級生とお葬式に行ったそうです。

お葬式のマナーなど全然知らずに行った旦那さん。。さて、どんなことがあったでしょうか。

 

わたしが旦那さんになりきって、エピソードを書いてみました。

 

親しかった先輩がなくなって落ち込んでいる。お葬式なんて嫌だよ。

 

お焼香だな。う~んやり方がわからないから、前の人たちの真似をしよう。

んん?よく見えないぞ!お、そーかそうやるのか!

 

 

俺の番だ。ドキドキ。みんなこうやってたから、これであってるよな。

 

この粉を手に取って、ぺろって舐めるんだよな。

うんうん、無事終わったぞ。

 

 

友達に「なんで粉舐めてたんだ?」って言われた!!

あれみんな舐めてたんじゃないのか?!恥かいた~~!!!!!!!

 

お焼香のやり方

お焼香は、仏さんや死者に向けて香を焚いて拝むことをいいます。

 

お焼香の正しいやり方って知っていますか? 

 

正しくは、

基本的には右手の親指・人差し指・中指の3本で抹香をつまみ、

額の高さまで上げ(「おしいただく」といいます)、

指をこすりながら香炉に落とします。これを1~3回行います。

 引用:いざという時に恥をかかない、お焼香のやり方

 

 

わたしも、まだそんなにお葬式に行く機会がないのですが、行った際にはいつも見よう見まねでした…。

でも、舐めたりはしない!!!!

 

妻からの言葉

若くして亡くなった先輩、ご家族には主人が大変失礼なことをしました。(って、まだこの頃出会ってもないが…)面識はありませんが、わたしからも謝ります申し訳ありません。

 

でも、不謹慎にもこの話を聞いて爆笑しちゃいました。

 

 

今後こんなことがないよう夫婦ともどもマナーを身につけていきたいと思います。

みなさんも気をつけてくださいね!(*ゝωδ)⌒☆