me,myself&i

子どもと親と本気のアトピー改善

《息子9ヶ月》四つん這いはあそびのはじまり

息子9ヶ月になりましたー!!

最近息子のお気に入りのお遊びを紹介します^^

 

お気に入りのお遊びはかくれんぼと鬼ごっこ

f:id:kaopippi:20171011142305j:plain

夫と息子はわたしのいないところで、かくれんぼや鬼ごっこをしているそうです。

夫が四つん這いになり、息子を追いかけたり、ソファーのうしろに隠れたりしているらしく、それがめちゃめちゃ喜んでくれるとの報告が。

 

え!そんなことできるの?

 

四六時中一緒にいるのに知らなかった‥

 

なのでわたしも夫がいない間、どんなもんかと四つん這いになり、息子と同じ目線になって遊ぼうとすると、本当に息子がとーってもよろこんでくれました(*´ω`*)

 

キャッキャって追いかけられる気満々で、ソファーにつかまり立ちしながら高速でわたしから逃げてくんです笑 

 

足がもつれてこけちゃうくらい、テンションが上がってしまう息子です。 (あぶない)

 

四つん這いは鬼ごっこの始まりの合図

息子のおむつは4段ボックスの一番下に入れているのですが、わたしがおむつを取るために、膝をついて体を低くしたんです。

 

そしたら、、、

 

息子が「お、あの姿勢だぞ!あれは遊びの合図だ!」と思ってるらしくて、いきなりテンション(´∀`∩)↑age↑

 

母の意識がおむつに行っているにも関わらず、「ぼくをおいかけてごらん」と言わんばかりにこちらをニヤニヤ見つめ、高速ソファーつたい歩き!!

 

それならばと母も息子を追いかけてキャッチ!

 

今度は、母がハイハイして隠れる番です。

 

隠れる場所ないからだいたいソファーの影に隠れるんだけど、ソファーの影からわかりやすくちょいちょい息子の様子を見るのがポイントで、

 

わたしが顔をちょいちょい出すたびに息子が大爆笑してくれるの(●´ω`●)こんな単純なことで笑ってくれるとかうれしー。

 

で、高速つたい歩きしてわたしを探しにきてくれるという、かわいい鬼さん。

f:id:kaopippi:20171011141940j:plain

おでこが広い鬼さん。

 

ひとり立ちも始まりました

そんな遊びを毎日していて、ハイハイやつたい歩きより手を離して歩いたほうが早いよなぁ~と思ったかは知りませんが、ひとり立ちをするようになりました!

 

f:id:kaopippi:20171011222003j:plain

最初は1秒だけだったんですけど、昨日は5秒くらいプルプルしながらひとりで立ってました。

 

今までは何かに捕まっていないと歩けない息子だったけど、こうやって自分の力で歩いて行く過程を見るのはおもしろいです。ひとり立ちだけじゃなくて、今までの寝返りとかおすわりとかもね。こうやって成長していくんだね(^ν^)

 

そして成長するにしたがって、かくれんぼで活躍していたソファーなんですがソファーに登るようになったんですよね‥。

普段はクッションとかで高さを作って登れないようにしているのですが、もしもの時を考えて撤去するか検討しています。

 

捕まるものが少なくなるから、ハイハイを促すことになるんだろうけど、撤去してしまったら、息子とかくれんぼできないのがさみしんだよね~(´;ω;`)

 

ますますかわいくなってきている息子です(*´∀`)

 

 

全然関係ないんだけど、Eテレねほりんぱほりんという番組、人形劇でかわいいのに内容はかわいくない!笑 そのギャップで見てしまうなぁ~

 

 

読者登録ありがとうございます!

息子の桃尻を押してね

にほんブログ村 子育てブログ 2017年早生まれの子へ
にほんブログ村

ツイッター始めたよ!気軽にどうぞ★