わださんちの育児メモ

0歳の息子、旦那の両親同居中★

《湿疹・アトピー》息子の湿疹とわたしの手荒れはこれが原因かも?

こんにちは、kaopippiです。

息子の湿疹とわたしの手荒れが長いこと治らないことで悩んでおりましたが、もしかしてあの栄養素が足りないのかもしれません!

 

 息子の湿疹と母の手荒れはこれが原因?

わたしの手荒れが産後から荒れていて、いつもならステロイドですぐに治るのに治りません。皮膚科に行こうと思っていましたが、もっと強いステロイドの薬をくれるだけかな~と思って、なかなか行く気がおきませんでした。

 

母のお手て(手相見られちゃう~笑)

f:id:kaopippi:20170807200538j:plain

 

母乳なので息子に栄養を取られて栄養不足だろうとも思っていて、ずっとほったらかしにしていました。しかし、この前育児サークルで栄養士さんが、母乳のお母さんに足りない栄養はカルシウムと鉄分だよ~と話していて、やっと自分の栄養状態に興味を持ちました。

 

よく見ると爪もガタガタ

手荒れもそうなんですが、爪をよく見るとガタガタしてることに気が付きました。息子も爪がガタガタしていたのには気になっていたのですが、今だけかな?と思っていたけれど治らず、、。

 

息子のお手て 

f:id:kaopippi:20170807200647j:plain

 

そういえば、爪のガタガタは栄養不足だって聞いたことがあるぞ!と思い、湿疹と並行して調べてみました!

 

肌荒れと爪ガタになる不足している栄養素とは!

びっくりすることに、肌荒れと爪のガタガタになる原因の1つにある栄養素の不足が共通してありました。

 

その栄養素とは、亜鉛です

 

牡蠣やうなぎなどに入っている亜鉛

亜鉛は、味覚障害を改善したり、皮膚や粘膜の健康維持を助ける働きがあるんだそう!

親子で亜鉛不足?それでは二人分摂取しようではないか!

 

授乳中でも亜鉛サプリはOK?ディアナチュラで聞きました

f:id:kaopippi:20170807201433j:plain

授乳中に必要な亜鉛は12mgなのでサプリに頼ることにしました。(30mgは超えないようにする)授乳中なので口に入れるものは気を使ってしまいます。ディアナチュラ亜鉛を買おうと思いましたが、妊娠、授乳中は使用を避けてくださいと書いてありました。

 

しかし、別の亜鉛についてのサイトには授乳中は亜鉛を積極的にとるべきだと書かれていたので、どちらが本当か電話で聞いてみました。

 

 

結論は授乳中でも亜鉛はOK!

しかし、マカが一緒に入ったものはNG!ということでした。

 

どうやらわたしは、マカ入りの亜鉛を見ていたようですね~。 

早速購入しました。

 

肌弱い息子にもいい影響がある?

f:id:kaopippi:20170708001909j:plain

亜鉛は赤ちゃんにも必要な栄養素で、不足をしていたら味覚障害が起こったり、情緒が安定しない、免疫力が下がったりするそうです。逆に亜鉛が摂取できていると、アトピー性皮膚炎になりにくいというデータがあります!

 

なので、親子ともども、亜鉛で皮膚の改善があるかも?と期待しています。

参考:授乳中の亜鉛不足の悪影響&母乳でアトピーが治った話。

男性、女性、赤ちゃんにも大事な栄養素・あえん

今回亜鉛のことを調べてみて、亜鉛が重要な栄養素だということがわかりました!男性が飲むもの…というイメージが強かったけれど、女性も皮膚や髪の毛を美肌・美髪に保つためにも亜鉛がいいみたいです!産後の抜け毛にも良さそう。知れば知るほど、亜鉛のすごさがわかりました。

 

まだ飲み始めて1日なので効果の程はわかりませんが、外側より内側からのアプローチが大切なんですね~。サプリメントも他に比べて安価で1ヶ月300円くらいだし続けやすそう!食品からも摂取したいです。

 

読者登録ありがとうございます!

ぽちっと押してくれたら息子が喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 2017年早生まれの子へ
にほんブログ村

ツイッター始めたよ!気軽にどうぞ★