わださんちの育児メモ

0歳の息子、旦那の両親同居中★

《危険》ジュースに含まれる砂糖の量!

こんばんは、kaopippiです!

前に地区でやっている母子相談に行ったさい、ジュースの砂糖の量がわかる紙をもらいました。砂糖は入っているのはわかるけど、こんなに入っていただなんて…!

 

ジュースの砂糖の量を知っておこう!

こちらが、配られた紙と一緒の画像です。

f:id:kaopippi:20170610220538j:plain

画像引用:これは驚き!『ジュースに入っている砂糖の量が良く分かる画像』が衝撃的すぎると話題に!! | Buzzmedia(バズメディア)

 

野菜ジュースや飲むヨーグルトにもこんなに入っていたとは驚きでした!

妊娠中は100%果汁ジュースを飲むなと言われていましたが、これほどの砂糖が!

また、子どもが飲むであろう、Qooやマミーにもこんなにも。

 

砂糖はアトピーを悪化させると思う

白砂糖を摂りすぎると何が悪いか。

 

わたしがまだ妊娠していなかった頃、職場でよく缶コーヒーをおごってもらっていました。いつも頼んでいたのはカフェラテ。ミルクお砂糖たっぷり!しかも1日2、3本のときとかもありました。

 

その頃、並行してアトピーが悪化し、痒くて痒くて仕方がなかったです。缶コーヒー含め砂糖の摂りすぎだったと思います。(コーヒー+お菓子ももらってたから!)気付いたころから、断るようにし、痒みも落ちつきました。

 

あと、低血糖の症状もありました。

 

 日々、なにかと白砂糖を摂取している

f:id:kaopippi:20170610222222j:plain

ジュースだけじゃなくて、お菓子アイスもそうだし、お料理にも白砂糖が使われてますよねー!

このまえ、カラーラでレーズンケーキを作ったよ!ですが、そこでもお砂糖40gもいれてます。なぜかだれも食べなかったので、結局わたしが全て食べたんです。。このせいもあるかも、手荒れの悪化。もうリベンジしようと思ったけど、作るもんか…

 

替わりに、甜菜糖、黒糖などに変えるのも手ですね。

 

わたしも息子にもジュースはほどほどに

f:id:kaopippi:20170610223925j:plain

今、砂糖の量を表した紙を冷蔵庫に貼っています。今は、水やお茶、ハーブティーで水分を保っています。ジュースを飲むならコップ1杯程度にしています。

 

子どもの場合だと、体がまだ小さいのでジュース1本でも摂りすぎになります。白砂糖と摂りすぎるとキレやすくなったりする場合も。

 

これから離乳食が始まり、息子もどんどん食に興味がでてくるので、ある程度気をつけて行かなければなりません~!

わたしもまだ授乳している身なんだから、もっと母乳の質を上げていきたいです。