me,myself&i

子どもと親と本気のアトピー改善

《息子日記》いえーい!7ヶ月になりました!

こんばんは、kaopippiです。

息子が今日で7ヶ月になりましたー!ってことはわたしもあの日から7ヶ月歳をとったってことなのね。早い!7ヶ月になった息子の様子を書いていきます。

 

つかまり立ちするけど、おすわりはまだ

6ヶ月の間につかまり立ち、伝い歩きを始めました。

f:id:kaopippi:20170729223157j:plain

 

つかまり立ちから降りるのを放おっておいたらどんどんど転ぶのが上手になってきて、頭ぶつけて泣くことが少なくなりました。おしりからきれいに正面にどすんと転べるようになり、おしりのお肉のありがたさがすごくわかりました!おしり大事!

 

 

そのかわり、おすわりがまだで、そもそもおすわりをする瞬間すらないんです。おすわりするくらいなら、ハイハイかテーブルの上にあるお菓子の袋でもひっくり返そうかなんて考えてるみたいです。(昨日やられた~)

 

おすわりってどういう時にするのか疑問が。。。とにかく動いてないとイヤみたい!たま~に2秒くらいおすわりするから、本気出せば座れるかも?!焦らず、見守ります。

 

今日の離乳食は7倍粥

今日から離乳食はブレンダーにかけた10倍粥ではなく、やわらかく炊いた7倍粥になりましたた。今日は何事もなく食べていたのでいい感じです!7ヶ月になると、少し食べ物の形を残すことになるので、作るのが面倒だなぁ。

 

参考までにベビーフードを買ってきました。

f:id:kaopippi:20170805215232j:plain

 

飲み物も、スパウトをとばしてストローで飲んでもらっています。最初はストロー吸うだけで、べーーって麦茶を出していたけれど、毎日飲む練習をしていたら、ここ最近麦茶をストローで飲めるようになりました!ありがたや~。でも麦茶よりストローやマグの蓋を噛みたい件。

 

あと、お通じのおはなしですが、かなり個体に近づいてきました!あの真っ黄色のころが懐かしい。。。

 

皮膚の様子

皮膚は以前紹介したファムズベビーを使っていましたが、どうしてもお腹の湿疹と手のかゆかゆが治りませんでした。通院している先生によると、早めにステロイドで治療し肌の状態を良くしておくのが最新の治療らしいです!

 

今はステロイドのリンデロンVGと亜鉛華を塗っていますが、いい感じに治ってきています。これからこれが保てるように引き続きケアです。

 

体重は増えてなさそう

今日はわたしと一緒に体重計に乗ってみたのですが、息子の体重はなかなか増えず、8kgいきません。毎日動き回っているのでかなりカロリー消費してそう。母は見習わなっきゃ。

確かに4ヶ月くらいの写真をみるとほんと顔まんまる~!

毎日見てたらわからないけど、顔シュッとして髪の毛も生えて、どんどん大きくなってらっしゃいますねぇ。眉毛も整った気がするけど…?

 

いろんなことがあった6ヶ月!こうやって元気にいてくれることが嬉しい^^7ヶ月目はどんな成長を見せてくれるのかな??

 

読者登録ありがとうございます!

ポチッとよろしくお願いします☆彡

にほんブログ村 子育てブログ 2017年早生まれの子へ
にほんブログ村

ツイッター始めたよ!気軽にどうぞ★