わださんちの育児メモ

0歳の息子、旦那の両親同居中★

《画像あり》ファムズベビーをアトピーっぽい息子に使ってみたら効果が見えた!

こんにちは、kaopippiです。

ブログでもよく書いているように息子の皮膚の弱さについて結構悩んでいましたが、ちょっと良い兆しが見えたので紹介します^^

 

 アトピーっぽい息子にファムズベビーを使ってみた

息子はアトピーとはちゃんと診断されていないものの、生後4ヶ月のころから出た体の湿疹がなかなか収まらないままで、ステロイドを繰り返し塗るという感じでした。

 

そして、ズリバイを始めた5ヶ月からは手や足を痒がるようになり、猫アレルギーもあるので猫からなるべく遠ざけるようにもしました。

 

 

腕や膝の裏が赤かったり、耳たぶも切れたりして、「もしかしてアトピーなのかな。。」と疑うようになりました。私自身もアトピーだし、妊娠中がよくなかったのかな?とか思ったりして、わたしのせいだ~(T_T)と落ち込む日もありました。

 

 

しかし、そうそう落ち込んでもいられません!その繰り返す湿疹を、どうにかならないものかと他の対策も考えました。塗り薬のステロイドもいろいろ言われているけれど、なるべくなら使いたいものではありません。でも、保湿剤のみだと悪くなったりなので、使うしかありません。。

 

 

ネットで調べたら、ファムズベビーというのが引っかかりました。多分肌弱い赤ちゃん界隈では有名だと思うのですが、あまりにも口コミがいい感じで紹介してくるので、、笑わたしも藁にもすがる思いで、試しに使ってみました!

ファムズベビーについて

f:id:kaopippi:20170719155559j:plain

 

ファムズベビーはワセリンのようなもので、外部からの刺激を守る、保護するものです!

 

ワセリンとなにが違うというと、

・べたつかない(ファムズベビーはムースタイプです)

・服についても落ちることがないので、外からの刺激を長時間(8時間)守ってくれる

という点です^^

 

そのバリア力もあり、靴擦れするところに塗っておくと保護する効果も!

 

外からの刺激から守る保護力が強いため、保湿剤やお薬をぬるときは、ファムズベビーより先に塗らないと、浸透がしにくくなるんだそうです。

 

もちろん、刺激の少ない成分で作られています。

 

なので汗っかき、すぐに体に湿疹ができる、カユカユの息子にはピッタリの商品だと思いました!

 

 

【画像あり】 使ってみての効果!

先週の金曜日の夜から使っています。入浴後と朝の清拭後1日2回塗っています。

塗り方は、最初にヘパリン類似物質スプレーを吹きかけて、その上からファムズベビーを塗ります。

f:id:kaopippi:20170708001200j:plain

 

その結果がこちら!足の部分で比べました。

f:id:kaopippi:20170719135904j:plain

左が使用前先週の金曜日で、で右が今日の足。

赤いポツポツが消えました!

掻いてポツポツなっていたのが、今は赤みがあってカサカサしているだけに!

 

バタバタ動く赤ちゃんの足の撮るのは大変…(言い訳)で、写真だと伝わりにくいかもしれませんが、実際目で見てみると本当に良くなっているのです!!^^

 

写真はないのですが、赤くなりやすい首周り、腕や膝の裏にも塗っています。赤みが徐々に消えていきました!

 

あと6月の終わりくらいからできた鼻の下もジュクジュクも、長いこと治らなかったのですが、やっとジュクジュクがなくなり乾燥してかさぶたまでいきました^^

 

1週間も経ってもないし、ステロイドも使っていないので結果は上出来です!

 

まだまだ治らないところもある

f:id:kaopippi:20170719154747j:plain

うちの子は、イライラすると手と足をかきむしることがあります。(前はげんこつしゃぶりだったのに)

 

例えば、わたしが出かける準備をしていて、息子にかまってあげれないときは、泣いて手やら足同士を掻いたりしていました。手も治ってはきていたのに、再度悪い状態に(;_;)足は大丈夫でしたが…。

 

なので、手は治りが遅くなりそうです。もろにボリボリかけるので。。工夫して、息子を苛つかせないようにしなけらばなりませんね^^;

 

 最後に

使ってまだ1週間も経っていないので、これからどうなっていくか楽しみです。目指すところは、ステロイドを塗らなくても、肌のいい状態をキープすることです。今までは、良い悪いが繰り返しだったので、、、。

 

なので、これからも保湿剤+ファムズベビーを朝晩塗ることを続けます^^

これからのお肌お手入れはファムズベビー

 

今回はお試しで使ってみたので、定期購入はしていないのですが、定期購入も検討したいですね!わたしもまだ手荒れがあるので、わたしの手の状態もよくなったら、ファムズベビーのヘビーユーザーになる!

 

また報告します(*´∀`)

ツイッター始めたよ!気軽にどうぞ★

1位をねらっています!
にほんブログ村 子育てブログ 2017年早生まれの子へ
にほんブログ村