わださんちの育児メモ

0歳の息子、旦那の両親同居中★

《体験談》ベビーマッサージ。目と目を合わせて集中力アップ!

こんにちは、kaopippiです。

昨日、ベビーマッサージに行ってきました。今回は前回行ったところと違って、わたしが住んでいるところの育児サークルでやってきました!さて、今回はどうだったのでしょうか。

 

助産師さんからベビーマッサージを教えてもらったよ

前回は、息子がひょいひょい動くので思い描いていたベビーマッサージができませんでした。

sengyo-shufu-blog.hatenadiary.com

そして、前回は元保育士さんが教えてくれたのに対して今回は助産師さんによるベビーマッサージでまた違ったことを教えてもらいました!

 

運動機能につながる!ベビーマッサージ

f:id:kaopippi:20170720203226p:plain

助産師さんから解説がありながらのベビーマッサージでした。うろ覚えなので、間違っている部分もあるかもしれませんが、こんな感じのニュアンスだったということで。。

 

赤ちゃんと目を合わせて集中力アップ!

よく赤ちゃんと目をあわせておむつ交換なりなんなりしましょうと言いますが、ベビーマッサージも同じです。目を合わせることで何がいいかというと、注視する力を鍛えるということにあります。

 

人間は目から脳へ情報が入り行動するので、注視する力が弱ければ、ボールが来てもすぐに反応できなかったり、読書で読むのが苦手になるそうです。強いと集中力がアップします!なのでお母さんと目を長いこと目を合わせることで注視する力・集中力が養われるのです。

 

注視を鍛える遊びとして、お母さんが口紅を塗って、口を動かしたりベーしたりすると赤ちゃんも真似したりするみたいですよ!

 

赤ちゃんに触ってコリをほぐす

赤ちゃんをよく触っていると、背中でも柔らかいところ硬いところとあったりします。硬いところをほぐしてあげるだけで、赤ちゃんも体が動きやすくなります!

 あと顔や口の中のマッサージもいいみたいですよ~!なぜか、、離乳食べるのにいいんだったかな。。わすれましたーー^^;

 

 本当いろいろ教えてもらったんですけどね、どうしてそれがいいかっていうのを忘れてしまいました^^;

いろいろメリットあるんだなーとか、赤ちゃんも体が凝っているとか、原因と結果を教えてくれて、腑に落ちることがあっておもしろかったです!

 

前回と今回、どちらも言っていたことは、「土と水に触れさせよう!」

免疫アップに手と足の刺激もあるし、どろんこでいろんなの作ったりと想像力も増しますね。

 

今回の息子

今回も息子はハイハイしまくって、全然マッサージさせてくれませんでした(*´∀`*)

 

しかし、前回集まった赤ちゃんは息子より遅く生まれた赤ちゃんが多かったのに対し、今回は息子より早く生まれた赤ちゃんが多かったので、他の赤ちゃんもみんなハイハイしたり、おもちゃで遊んだりして、ワチャワチャでした!笑 赤ちゃんたちがおむつ姿でうようよしているのはかわいいです(*´ω`*)

 

ここまでは前回と同じなのですが、、、今回は…

 

息子ぐずりだして授乳したらそのまま入眠へ。

 

 うんうん、仕方ないよね。。

寝ちゃったときはおむつ姿だったので、帰るときに服着るのに起こしたら怒ってました。ごめんね。

 

読者登録ありがとうございます!

息子の桃尻を押してね!

にほんブログ村 子育てブログ 2017年早生まれの子へ
にほんブログ村

ツイッター始めたよ!気軽にどうぞ★