わださんちの育児メモ

0歳の息子、旦那の両親同居中★

《体験談》憧れのベビーマッサージへ行ったら予想外の結果に。

こんばんは、kaopippiです。

今日はベビーマッサージ、ベビーヨガへ参加してきました!ずっとやってみたかったのでとっても楽しみにしていました。

 

《体験談》息子とベビーヨガ・マッサージへ

f:id:kaopippi:20170720223126p:plain

(いらすとやさんなんでもある…助かるわぁ)

 

ベビーヨガは赤ちゃん抱きながらするヨガです。理想は、赤ちゃんがお母さんとのスキンシップを喜びながら一緒にヨガをする。。

 

しかし、うちの息子は、寝返り&ハイハイ大好きなので、仰向けに寝かせてもすぐにゴロリ。理想のようにはいかず、寝返ってハイハイして、ベビーマッサージの先生のところへいくという感じでした。^^;

 

 

でもいいのです!息子がやりたいことやればいいのですから!

 

ベビーマッサージに挑戦

 

f:id:kaopippi:20170720203226p:plain

 

まず、ベビーマッサージの効果として

・脳の発達を促す

・運動機能、内蔵機能を高める

・お腹の調子と整える

・リラックス効果

・夜泣きによい

などがあります!いいね!

 

 

次は、セサミオイルを使って息子をマッサージしました。理想は上の絵、、ですよね!!

 

 

なんですけど、、予想通り息子はじっとしていられません。ハイハイして先生が持っているモデルの赤ちゃんの人形を確認しに行きました。

 

 

でもいいのです!息子がやりたいことやればいいのですから!(2回目)母の理想など押し付けなくても。

 

 

とりあえず、寝返りをした状態で背中をマッサージしました。

 

うん、また別でスキンシップをとればいいよね!お風呂上がりに毎日体の状態をチェックしたらいいよね。マッサージを兼ねて保湿剤塗ったらいいよね。便秘気味でもないし!うん。うん。

 

と自分を納得させました。どうやら、息子には寝返り前のほうが良かったみたい!

 

プチ情報:ベビーマッサージで肌・脳を強くする!

マッサージを通して赤ちゃんの肌に触れるのですが、マッサージオイルを使ってほどよい刺激を与えることによって肌も強くなっていくみたいです。

 

そして、足の指をマッサージすることで脳の活性化ができるので、「かしこくなあれ♫かしこくなあれ♫」と言いながら指をクリクリとマッサージするといいです^^できませんでしたけど。。。\(^o^)/

 

 

次はわたしメインで

ということで、次からはわたしがメインの子連れヨガコースへ行こうと思います。腰痛改善と骨盤を整えるためです!

 

マッサージとヨガはそんな感じで終わったけど、息子と同じくらいの子をもつお母さん達との情報交換もとっても楽しかったので、リフレッシュになりました!外へ行って誰かと話すっていいよね!新鮮だよね!

いろいろ聞きたかったけど、引かれたらやなのでやめました。

 

ツイッター始めたよ!気軽にどうぞ★

1位をねらっています!
にほんブログ村 子育てブログ 2017年早生まれの子へ
にほんブログ村