わださんちの育児メモ

0歳の息子、旦那の両親同居中★

《育児》これであなたもおんぶがしたくなる!

こんばんは、kaopippiです。

 

 息子が大きくなり、目が離せなくなったのでおんぶを開始しました。おんぶって面倒だわ~って思っていたのですが、意外にもいいことばかりでびっくりしました。

 

おんぶのメリット

f:id:kaopippi:20170722230530p:plain

おんぶにはたくさんのメリットがあります!

  

・視野が広がり好奇心が増す

・パパやママがしていること、自分がしているかのように感じることができる

・姿勢、集中力、動体視力、情緒、バランス感覚アップにつながる

・ぐずったときに気分転換させることができる

・脳を発達させる

 

こちらのサイトを参考にざっくり書きました。

知育効果も期待できるおんぶ。脳科学の視点から分析しました

 

おんぶ一つでこんなにも赤ちゃんにいいことがあるなんて驚き!ベビーマッサージ同様、脳を刺激することがいいんですね^^

 

赤ちゃんの好奇心を促そう 

息子も自由に動ける方がいいし、わたしも肩がしんどいのでなるべくはしないように…と思っていたのですが、むしろ取り入れなきゃ!

 

息子が首すわった3ヶ月くらいのとき訪問助産師さんから、「もう抱っこじゃ嫌がるでしょ?これからは前向きに抱っこしてね」と言われて、前が見えるように抱っこしたら本当にそれが気に入っちゃって!おとなしくなりました。

 

息子(赤ちゃん全般だけど)は本当に好奇心旺盛!人生最高に楽しい時期!笑 見るものすべてが新鮮だものねー!母の顔以外。おんぶでもっと満たしてあげよーっと。

 

サンクマニエル プレールの抱っこひもでおんぶ

わたしが使っているのは、サンクマニエル プレールの抱っこひも。

5wayで新生児から使えるし、おんぶも首が座ったら使える抱っこひもです!義妹がいらないようなのでもらいました。

f:id:kaopippi:20170723000650j:plain 

メインで使っているベビービョルンもおんぶはできるけれどこちらは9ヶ月からなんです。ベビービョルンと違って、ペラペラ。

 

おんぶって難しいイメージだったけれど、不器用なわたしでもできました!抱っこひもの上に息子を寝させて、ベルトをして、おぶる!慣れればすぐでした。

 

昔ながらのおんぶひもだと、ひもで胸がばってんになって強調されるので嫌ですが、これならダイジョブ~!

追記:今日おんぶして再度確かめたらちょっと赤ちゃんちょっと見にくそう?

 

メインで買ったベビービョルンの方はそこまで使っていませんね^^;ベビーカーばっかり使っています。

おんぶ嫌だったのに、メリットを知ったら俄然やる気が出てきた単純な母でした。

 

 

ツイッター始めたよ!気軽にどうぞ★

1位をねらっています!
にほんブログ村 子育てブログ 2017年早生まれの子へ
にほんブログ村