わださんちの育児メモ

0歳の息子、旦那の両親同居中★

《全科制覇しそう》産後の体は予想以上にひどかった

こんばんは、kaopippiです。

今日は産後の体調について書きました。ここ数か月、わたし自身のことで頻繁に病院に行っています!いままで行った病院、症状をまとめてみました。

産後の体調不良

f:id:kaopippi:20160818223337j:plain

 

息子1ヶ月時に受診 内科:風邪

めったに風邪をひかないわたしですが、まだ息子が1ヶ月のとき、夜中の授乳後にいきなり寒気と頭痛・節々の痛みに襲われました。朝に熱を測ってみると、37.5度。すぐに病院へ。

インフルエンザの検査も一応受け、陰性。その時処方されたのは、授乳中でも飲める漢方の麻黄湯と頭痛、節々の痛みで痛い時に飲むカロナールの2種類。

 

3日間くらいで良くなっていきました。なんでこんな時に!と自分を責めてしまったけど、初めての育児!やっぱり疲れてたんだね。

 

眼科:飛蚊症+光が見える

もともとなにもないところに虫のようなものが見えるという飛蚊症ではあるのですが、

産後の特に夜になると、目の玉の周りに動く光が見えるようになったのです!

 

なんだろう?と思って調べてみると、光視症という症状があるらしくて、飛蚊症と光視症があると、網膜剥離やらなんやら大変な状態なんだとか。。

 

震え上がったわたしは、息子を母に預け、眼科へ!

 

初めて、眼底検査なるものをしました。結果は、目の疲れ。息子の鼻づまりや湿疹など不安な事を、毎日スマホで見ていたのでそれが原因かもしれません。産後は目が疲れやすく感じました。

 

眼科では、目薬をもらって帰ってきました。その後はとくに光の見えなくなったので一安心です。

 

息子3ヶ月のときに受診 整形外科:腰痛の悪化

もともと腰痛はあったのですが、3ヶ月過ぎるくらいから、寝たら立てないくらいの腰痛に!!

 

痛すぎて、神経坐骨症とかヘルニアとか、大きな病気が隠れてたりしたりして、、、と思い、義母に息子を預け近所の整形外科へ。

 

そこではレントゲンを撮ってみてもらいました。結果は、側彎と言われ、背筋、腹筋を鍛えることを勧められました。やっておりません!笑 まだ痛い!

 

息子4ヶ月ときに受診 産婦人科:おりものの悪化

産後の悪露が終わっても、色付きでにおいもあるおりものがずっとありました。いつかなくなるだろうと思っていたのですが、なかなか収まらず。

 

産婦人科は混んでいて、近くにないのでなかなか行けなかったのですが、子宮系早め受診が肝心だと思い、旦那さんに息子を預けて朝一で産婦人科へ!1時間待たされたので、全然早い方で良かった!ついでに子宮がん検査も受けてきた!

 

膣剤(初めてだ…)と痒くなった時のための、リンデロンVGをもらいました。

産後は免疫が弱いからカンジタになりやすいんですって。再発したらやだな。

 

息子5ヶ月 受診予定?皮膚科

もともと軽度なアトピー持ちで、手荒れが年に何回かひどくなることがあります。

そのときは皮膚科に行き、ステロイドを塗るとすぐに治りました。

 

しかし、今回手荒れで、ステロイドを塗っても全然治らないのです(T_T)授乳中なので、ステロイドたくさん塗りたくないし、、非ステロイドな塗り薬で少しずつ治しています。。

 

理由として、授乳で息子に栄養が優先的に行っているため、皮膚の状態が良くないからではないかな~とか、免疫が弱っているからかな、毒素がでているのかな、おむつ交換などで手を洗う回数も増えてるからかな?とか考えてます。

皮膚科も遠いし待ち時間が長く、大病の可能性がなさそ~と思うと、なかなか行く気が起こりません。

 

まとめ

わたし産後直後、全然平気じゃ~~ん!とか思っていたけれど、それは大間違いでした。風邪ひくなんて。。。体は正直にお疲れのお知らせを出しているんですね。産後ですから赤ちゃんがいる生活で病院って難しい~~。

あとは何科が残ってる?!笑