わださんちの育児メモ

0歳の息子、旦那の両親同居中★

《息子5ヶ月》恐怖!息子と2人の夜

こんにちは、kaopippiです。

 

現在、旦那さんの両親、旦那さん、わたし、息子、ネコ3匹

5人と3匹で暮らしています!

 

わたしをのぞく大人たちは、夜勤のある仕事をしており、この前は3人とも夜勤がかぶってしまい、初めて息子2人で夜を過ごしました。

 

ワンオペ育児の大変さを知る

息子との2人の時間は15時~開始!

 

お風呂もみんながいる間に済ませたので、一番の問題は夕ご飯の準備。

 

作っている間の息子は、最初はおとなしく1人で遊んでいるのですが、

もともと料理を作るのが得意ではないわたしは、もたもた作るため、

息子も飽きて、次第に「ぎゃーー!」と泣き出してしまうのです。

 

なので、この日は簡単で大好きなアボカドとトマトのどんぶりを作りました。

 

まぁ、ここまではお昼でもよくあることなので大丈夫。

でも、毎日となったら大変!お風呂入るときも工夫しなきゃいけないんだよなぁ…

 

 真っ暗なお家はこわいぞ~ 

住んでいる家は、わたしの実家より1.5倍ほど大きなお家で、

5人住むにはちょうどなのですが、大人1人赤子1人にはとっても広すぎます。

 

わたしと息子は、2階の部屋で過ごしているのですが、、、

 

 

シンと静まり返った家。

なんか1階から物音がする。。。

 

玄関鍵閉めたけど、誰かが家に入ってきたんじゃないかしら、、、

いや、気のせいよね?????

 

 

りんごが食べたくなってきた。。怖いけど取りに行こう!(食い気の勝ち)

と、息子を抱いて真っ暗の1階のキッチンへ。

 

 

なんか人影が見える、、、

 

どうしよう、電気つけたら知らない男の人がいるかもしれない。。。

 

(↓イメージ)

f:id:kaopippi:20170607150351j:plain

 

と、思いながら、1階の電気をつけると、、、

 

 

ネコ1匹そこにいました。

 

 

はぁ、ネコちゃんだけでよかったよーーー!!!と安心して、そそくさとりんごを持って息子とその場を離れました。

 

 

こんな時こんなCM

 

次の試練は1階の洗面台で歯磨きをすることでした。

そんなとき、テレビでこの映画のCMを見て、わたしを震え上がらせました。

 

 

 昼の今見たらそこまで怖くないんですけど、あのころのわたしはもうビビりちゃん!

 

ドキドキしながら階段を下りて、歯磨き口にくわえて息子がいる2階で歯磨きをし、

すばやく歯磨きを済ませました。

 

良かった、何も出てこなかった!

 

 誰かが侵入してきてもいいように心構え

頭の中で

「この家にだれか知らない人が侵入しているかもしれない。

わたしの部屋に入ってきても、時間稼ぎが出来るように、ドア(引き戸)にちょっと小細工をして、なにかあったら息子を抱いてこの窓から出よう、、、」

と考えて布団に入りました。。。

 

 

すると、、

 

 

ん?誰かがこの部屋をライトで照らしている!!!!

窓から光が入ってきていたので、いたずらだ!っ決めつけたのですが、

 

 

 

よくみたら月でした。

f:id:kaopippi:20170607154706j:plain

※満月ではなかった

 

はぁ~焦った。もう本当にびびりちゃん!

 

そんなこんなで夜は更けていったのでした…。

 

~fin~

 

まとめ

この日は、 ワンオペ育児ともいえないのですが、ワンオペ育児をされている方がこうやって毎日しているのだと思うとすごい!すごすぎ!と頭が下がります。

 

あとわたしビビりすぎですね。ここで、虫が出てきたらもっとパニックになってただろうなぁ。強くならなければ!!

 

ツイッター始めたよ!気軽にどうぞ★

2から3位をうろうろ中です!
にほんブログ村 子育てブログ 2017年早生まれの子へ
にほんブログ村