わださんちの育児メモ

0歳の息子、旦那の両親同居中★

《息子日記》5ヶ月の様子

 こんばんは、kaopippiです。

息子4ヶ月後半から最近は、こんな感じで成長しています♪

 

5ヶ月息子の成長 

力士のようにお腹を”ぱぁん!”って叩く

f:id:kaopippi:20170611224126p:plain

最近よく両手広げるしぐさが多くなりました。”おいで”ってしてくる笑

そして、おなかを左手でたたくんです!ぱぁん!って!

もうそれ力士でしょ?ってはなしです。体型もぷくぷくだし、、

 

寝返りは右方向だけ

4ヶ月から寝返りバンバンしているのですが、右方向にしかできないんですよね。

なのでわたしが息子の右側で横になっていると、寝返りしてきて絶対ぶつかるという。。

いつか左もできるようになるのかしら?

 

ずりばいで移動可能

この前までは、寝て起きて寝返りしても隣にいたのに…。今は布団の上をあっちこっちさまよって行動範囲も広くなりました。

 

日々上手になっていくずりばい。お腹を軸に方向転換し、行きたいところへ行きます。

今日は朝からいい感じに動いて旦那さんをどすどす蹴ってましたね。意図的か!

 

奇声をあげるようになった

これは最近!きゃーーーみたいな、高い声をだすようになりました。

え、大丈夫なのかな?と思ったのですが、5,6ヶ月頃になると自分の声を認識して、楽しくて声を出すのだとか。確かに遊んでる感じがある!

 

オーボールよりボールが好き

わたしが家でボール遊びでもしようと買ったゴムボール。

公園へ行ったとき、このゴムボールを出してポンポンしてたら、ボール見てず~~~~っと爆笑してるんです!

f:id:kaopippi:20170611223100j:plain

このときだけかな?と思い、家でもボールをポンポンしてたら、またまた大爆笑!

ぐずったときでも壁に投げてみると、やっぱり笑う。

前夢中になったオーボールは最近出番は少なく、、、(T_T)

 

自分もボールで遊びたいみたいなのですが、残念ながらまだ投げる動作ができないのよね!また大きくなったら遊ぼうね!

 

袋が好き、紙が好き、指が好き

赤ちゃんは、ビニール袋のカシャカシャが好きといいますが、息子も最近好きになってきました!ビニール袋を渡せば、ずっと遊んでいます。

 

そして、紙も好きなんです。紙をうっかりおいていると、手を伸ばしてきます。切ったりして危ないのに、やけに触りたがるんだよね。

 

そして引き続き親の指もなめたがる!おもちゃより、指!母は指が荒れているので遠慮したいのに、隙あらば指を奪っていく!噛みやすいのが近くにあるぞ♪って感覚なのかしら?

 

以前より長く1人遊びができるようになった

おもちゃに手を伸ばして遊んだり、袋をカシャカシャさせたりと、1人でも遊ぶ時間が増えました。枕があったら枕とレスリングみたいなことしてます。おぉ、成長したなー!!

 

まとめ

まだまだ何をしててもかわいい時期ですが、成長するのはほーーーんと早い!毎日が成長!見習わなきゃ!しっかりと息子の成長を見届けたいと思います。