me,myself&i

子どもと親と本気のアトピー改善

《妊娠26w・27w》お友達に妊娠報告&お腹の大きさ

こんにちは、kaopippiです。

友達に妊娠報告いつするか、考えちゃいますよね。

 

場合によっては傷つけちゃうこともあるし、、

だからと言ってなんにも言わないのもつれないよね(T_T)

 

そんなこんなで、今になって報告をしました。

 

結構遅め?!やっと報告!

 

f:id:kaopippi:20161007214616j:plain

妊娠8か月を前にして、やっと友達に妊娠報告をしました!

 

最近赤ちゃんを産んだ友達何人かは相談するために教えてはいたのですが、

知っているのは数人で、全然教えていなかったのです。

 

わたしは今住んでいるところと、実家が遠いので、地元に住んでいる友達や

引っ越しを転々とする中で出会った友達などには、伝えられてませんでした。

 

 

もう少しで里帰りをすることもあり、

フェイスブック上でさりげなく伝えることができました!

 

 

妊娠報告は不快な思いをさせる?!

 

30歳くらいになると、なんとなく妊娠報告ってしにくいものです。

妊娠ってわたしや旦那さんや家族にとってはすごく大騒ぎな出来事なのですが、

人によっては落ち込ませちゃう人もいるというか。。。

 

 

ちょっと昔、わたしも周りの友達が妊娠出産している中、

なかなか自分は妊娠しなくて

友達には悪いけど、悲しかったり、落ち込んだりしていました。

ドラマの中で妊娠報告するシーンでさえも、気に障ってたし(>_<)

 

 

 

前の仕事場では、周りはわたしに気をつかってたらしく(特に男性)

子どもの話は避けてきたようです。

(なので今回のことでとっても喜んでくれました!)

 

 

だからと言って、子ども生まれたよ~って報告しないのもなぁ、、

というか、子どもが生まれたら嬉しすぎて、言わずにいられないし。。

 

といろいろ考えてしまってた!

 

 

妊活ブログでもたまに

妊娠報告(妊娠検査薬の陽性の写真を掲載)をする記事で最初に

 

”不快な思いをする人がいるかもしれないので、気を付けてください”

 

というのもよく見かけました。

 

 

自分の気持ちを大切に…

 

報告にはドキドキしたけれど、

「もういいや~わたしは報告したいんだー!」と思いやっと報告できました。

 

そもそも、

”誰かが傷つく”というのはわたしの思い込みだけで、実際は気にしてない人のほうが多いかもしれません^^

 

 

そしてこのブログは妊娠の喜びやつらさを思いっきり書ける素敵な場所なのです

(๑´▿`๑)♫•*¨*•.¸¸♪✧

 

 

26週目のお腹の大きさ 

胎動でお腹がぼっこぼこしておもしろいです。

お腹でなにしてるのかなー??(*∂ω∂*`)それだけでかわいい。

 

お腹の大きさ、1週間前とあまり変わらないかな?

f:id:kaopippi:20160925201924j:plain

f:id:kaopippi:20161002202034j:plain

 

 

27週目のお腹の大きさ 

7月末に仕事をやめ、安定期に入ってからがすごい早い!!

つわりの時期がつらかったからかな…。

f:id:kaopippi:20161009210516j:plain

写真でみると先週と変わらないけれど、

実際見ると、日に日に大きくなってる~と感じます。

立ち上がりがしんどかったり、

靴下履いたりするのもしんどいよ~!

 

 

体重の変化

一時期ゆるやかだった体重も、増えやすくなってきました( ⁰▱⁰ )

 

今日のお昼はラーメンが食べたかったので、

旦那さんとラーメンを食べに行きました。

 

そして外出してたのもあったので、欲が抑えきれず、

秋のスイーツやショコラなど、最近食べたかったものを食べてしまいました!

 

 

 そして、これからの自分を戒めるため体重を計ったら、59㎏台に突入してました

( ⁰▱⁰ )

 

妊娠した時の体重は51㎏台なので、+8㎏くらいです~!!

わたしの希望(?)では上限12kg に抑えたいので、あと4kgです!!

 

妊娠糖尿病がこわいよ~(꒦ິ⌑꒦ີ)

 

なので、今日はベリーダンスをがんばりました。

そして、塩分を排出してくれるよう最近飲んでなかったルイボスティーを飲みました。

ルイボスティーこれからもちゃんと飲もうかな!