《妊娠》1人目と2人目妊娠で違うこと

こんにちは!kaopippiです。

 

f:id:kaopippi:20200114220956j:plain

現在妊娠6ヶ月目です。

1人目の妊娠と違うことがあったので記録したいと思います。

 

 

1人目は無職、2人目は仕事

 

1人目妊娠中は、つわりが終わる頃には仕事を辞めました。

お家でのんびり過ごせたし、眠気がすごかったので、たくさん寝ていました。

そしてブクブク太りました。

 

 

2人目妊娠中の現在は、仕事を続けています。

つわり中は仕事と育児と家事をするのが大変でしたが、今は仕事が楽しいので、このまま続けたいと思っています!

 

そして今回知ったのが、働いていたら産休育休にもらえるお金があること!

出産手当金というのがあることを知りました!ありがたやーーー!

 

 

 

1人目は体重増加やばい、2人目は増えない

 

1人目のとき、妊娠中が太りやすいとは知らずに、つわりが落ち着き、外食に行ったらすぐ増えました。体重計も乗っていなかったので、産婦人科に行ってどーーんと増えたこと注意されて、ガーーーンとなったの覚えています。

 

それから増えないように気をつけて、歩いたり、食べ物に気をつけたり、マタニティベリーダンスしていたので、後半は緩やかに増えていました。

 

が、最初に一気に増えてしまったので、結構大変でした。いや、かなりキツかった。。

sengyo-shufu-blog.hatenadiary.com

  

 

 

2人目はこのつらさを味わうまいと、早い段階で体重管理を始め、新たに体重計を買いました!

 

ピンクでかわいい体重計。これこれ!

ボタン押さずに、乗っただけで測ってくれるので楽チンです。


 

 

体重計での体重管理もそうだけど、一番は仕事しているのが大きいかも…。

わたしの仕事場は、小腹が空いたらお菓子がつまめる環境ではあるのですが、あまり体重に影響していません。

 

ちなみに、クリスマスのケーキや、年末年始のお休みは体重が1~2kg増えたのですが、仕事をしたら体重がまた戻っていました。

 

なので現在は妊娠6ヶ月で2kgしか増えていないという…!

逆にびっくり。

 

妊婦さん向けのレシピ本も参考にしよ~と思って、図書館で借りたのですが、あまり見ないで返しました笑

 

栄養たくさんとって、カロリー控えめというのが理想なんですけど、わたしは非妊娠時に買った、ダイエット目的で購入したこの本を参考にしています。

 

 ダイエットで有名な森 拓郎さんの本♪


 

 

この本のいいところは、

・料理が苦手なわたしでもかんたんに作れること!

・そしておいしい!

・家族と一緒に食べれる!

・タンパク質を意識した料理なら、麺も食べて(量は考えるけど)OK!

 

私のお気に入りレシピは、素を使わない麻婆豆腐と豆腐ハンバーグ!

あと、卵は妊婦さん気をつけなければなのですが、卵黄納豆しらすパスタ!

卵なしでもおいしくかんたん!息子も食べる!

 

妊婦さん用メニューではないので、気をつけなければいけないメニューもありますが、上記の理由からかなり重宝しています!

 

マタニティクラスでも食事栄養の指導がありとても勉強になりました^_^

  

1人目→今〇〇週!2人目→今何周目??

1人目はやはり働いていなかったので、ブログにも今何周目何周目!と写真を撮って

アップしていました。

 

sengyo-shufu-blog.hatenadiary.com

 

 こうやって残しておいたらいいですねー!見返せる。

2人目のほうがお腹出てるかも~なって思うのですが…

 

 

2人目になると写真も撮ってないどころか、今何周目なのかも疎くなって…

 

毎日の仕事や育児や家事に追われて、とりあえずちゃんと検診にいってお腹の子がすくすく育っていれば、、、という感じで毎日があっという間に過ぎていく感じです。

 

2人目の妊娠があっという間だろうな~~。

 

 

1人目は早く判明の男の子!2人目は…まだ分からず。

 

 1人目はかなり早い段階で性別がわかったのですが、

sengyo-shufu-blog.hatenadiary.com

 

2人目の現在22週ではわかりません。わからないのか、教えてくれないと言うか。。

 

わたしの行っている病院は、「性別教えてくれるのが遅いよ~」と友達から聞いていたのですが、まだ教えてくれないです。検診もサッと終わるし!(泣)

 

 

妊娠初期は、1人目が男の子なので、次は女の子がいい!!なんて思っていたのですが、今となっては男の子もいいな~♡どっちでもいいな~♥と思って、性別に意識が行かなくなりました。そういう期間があって逆によかったな!