わださんちの育児メモ

0歳の息子、旦那の両親同居中★

《息子7ヶ月》離乳食やめたい…

こんにちは、kaopippiです。

 

たくさんのお母さん方が悩むように、わたしも離乳食で悩む日が来ました。

息子が7ヶ月にはいったくらいから、離乳食を食べなくなったのです。

 

離乳食やめたい…

f:id:kaopippi:20170621172441j:plain

離乳食一日目のとき。おとなしいねぇ。

 

7ヶ月に入ったので、離乳食をとろとろな形状から、柔らかく茹でて形を残す形状にし、朝と夕2回食にしていました。

 

しばらくはそんな感じで進めていたのですが、離乳食を食べなくなってきたのです。

 

食べるより遊びたい!!のほうが大きくて、

スプーンをわたしから奪い、自分で持って口に入れたまま、スプーン自体を噛み噛み。

 

離乳食の入った皿を狙っていたので、手づかみでも食べてくれるかと思い、お皿をわたすと、それも離乳食を食べたいというより、皿を噛みたい。手を突っ込みたい。

 

食より、周りのほうが気になる。ハイローチェアから身を乗り出す、出たがる。

 

 

なにも進まなくて、キーーーー-ってなってしまいました(゚∀゚)

離乳食を食べないのがこんなにも苦痛になるなんて…。

離乳食ふりだしに戻る 

f:id:kaopippi:20170725215200j:plain

食べていたあの日…

 

そうしていたら、うんちの様子が悪く、消化もうまくできないないようだったので、

息子にはまだ早いんだなと思い、離乳食は1回に、食材もミキサーでとろとろ形状に戻しました。

 

引き続き、息子の様子は特に変わらず、食よりも遊びたい!

わたしも離乳食の時間がイヤになってきました。。

 

 西原式では離乳食は2歳から!

免疫力をあげる子育て法

たびたび目にはしていたのですが、2歳半からの離乳食が望ましい!という話。

それを提唱しているのが、医学博士西原克成さんです。

 

その理由は省略しますが、早すぎる離乳食はアトピーぜんそく、中耳炎から自閉症、多動、下痢、夜泣きの原因になるとも言っています。

 

2歳半までは母乳やミルクで大丈夫というのを読むと、別に今そこまで躍起になってまで離乳食をあげなくてもいいかな~離乳食を一度やめてみようか…と思えてきました。

 

なにが正解かはわからない

結局のところ、なにをどうしたらと正解かはわからないです。。

西原式も賛否両論。

 

息子が成長しないとわからないし、息子の今の気持ちを尊重するのが一番かなぁと。今は食べたくないのかも…。

 

今はとりあえず、母乳も飲んでいるし、そこまで離乳食にこだわらなくてもいいと思いました。

 

朝ではなくて、昼の時間帯に食べてもらったりと、わたしもあの手この手で工夫をしてみて様子を見てみます。。

 

食べなくてもオッケ~食べたらラッキ~くらいの気持ちで離乳食に望みたいと思います。食べなかったらわたしが食べよう(゚∀゚)食べないで捨てるのは悲しいものよ。。

 

 

読者登録ありがとうございます!

息子の桃尻を押してね

にほんブログ村 子育てブログ 2017年早生まれの子へ
にほんブログ村

ツイッター始めたよ!気軽にどうぞ★