わださんちの育児メモ

0歳の息子、旦那の両親同居中★

《育児》離乳食はズボラに。1ヶ月が経ちました

こんばんは、kaopippiです。

 

購読しているブログさんで何名か離乳食のことを書かれていて、息子も離乳食を始めて1ヶ月経ったことに気が付きました!わたしもこの1ヶ月を振り返りたいと思います。

 

息子離乳食を始めて1ヶ月が経ちました

いつのまにか1ヶ月以上経っていました。

sengyo-shufu-blog.hatenadiary.com

 

この1ヶ月で息子が口にしたものは

・10倍がゆ

・とうふ

・にんじん

・ほうれん草

・かぼちゃ

・とうもろこし

・トマト

・白身さかなとポテトのクリーム煮(キューピー)

・りんご

・バナナ

ももと白ぶどう(キューピー)

です。

 

なんでも食べる息子

f:id:kaopippi:20170725215200j:plain

離乳食初日はあまり口を開けてくれなかったみたいですが、回数を重ねるに連れて食いつきは薄いけれど、口は開けてくれるようになりました。

 

そして、結構なんでも食べます!今日は初めてトマトを食べたのですが、眉間にしわを寄せながらでも食べてくれていました。

 

 一番食いついてくれたのは、かぼちゃ!眉間にしわは寄せてたけど、身を乗り出して食べたのはかぼちゃが初めてです^^甘くておいしいよね~。

 

母、ずぼらでやってます

離乳食1日目は「ちゃんとやらなくちゃ!(キリッ)」という感じでしたが、今は本当てきとーな感じで進めています。5,6ヶ月から食べさせることが可能な食材かと、調理法を見る以外はほとんど母の感覚。

 

10倍がゆと3種類の野菜を各自すりつぶして冷凍トレーにいれて冷凍ストック。それを毎日、なんとなくの量で解凍しています。お腹空いてそうだな~と思ったら、おかゆを多めに。朝にがっつり授乳してもうたーって時には少なめに。。そして、ランダムに野菜をチョイス。そして、フルーツ。

 

落ち着きがなくなってきたら、途中で中止。それでも、だいたい8割は食べてくれています!

離乳食ってこんな感じでいいのかなー?と思いながら、進めていっています。。笑

 

1ヶ月経ったということは

2回食を始めていい時期になります。こんなずぼらでやってきたので、メニューをどうしようかと悩んでおります。レパートリーとして、パンとかうどんを増やそうかと思っているのですが、別に今から小麦粉系炭水化物を食べなくてもいいのではないかとも思っていて、手がでません。お米って腹持ちもいいし栄養もあって素敵じゃん!と思ってるので、、^^

しらすとブロッコリーを食べさせたいな!あとは麦茶をちょいちょい飲ませていきます~。

 

ツイッター始めたよ!気軽にどうぞ★

1位になりました!(7/25)ありがとうございます^^

これからもよろしくお願いします(*^^*)
にほんブログ村 子育てブログ 2017年早生まれの子へ
にほんブログ村