me,myself&i

子どもと親と本気のアトピー改善

《お家で手作り簡単》お部屋に足型アートをおしゃれに飾っちゃおう!

こんにちは、kaopippiです!

今日は育児サークルにて、息子の足を使って足型アートをやってきました!

f:id:kaopippi:20170608214413j:plain

今日初めて、足型アートを知ったのですが、簡単でしかも、とっても楽しかったのでご紹介します♪

 

足型アートとは?!

f:id:kaopippi:20170608213941j:plain

足型アートとは、赤ちゃんや子供の足型(手形もアリ!)を使って、好きなように絵を描いていくアート♥やり方も簡単でおしゃれなので、ちまたで人気のようです♥

足型アートのいいこと♥

・足型をとることで、成長の記録として残せます!

・ お部屋やトイレなど…おしゃれに飾ることが出来ます!

・ 親子で楽しめます!

・ プレゼントにもできます!

簡単!足型アートのやり方

材料

・キャンバスor画用紙(画用紙なら、飾っておく額などもあれば◎)

・水彩絵の具、筆

・ペン

・シール

 

やり方

①足に絵具を塗ります

②画用紙など、その上に足をペた!

③②の足型のまわりに、ペンやシールなどでデコレーション! 

はらぺこあおむしや、トイストーリーのポテトヘッド夫妻モチーフが人気のようです♪

 

注意

・油彩絵具、アクリル絵の具は乾くと水に溶けなくなるので、使用は避ける

・子どもが口の中に入れないように気を付ける

・足型をペたっとしたら、すぐに洗い落とす(肌に負担がかかるので)

 参考:手形アートのやり方 道具編①絵の具について〜つづき|赤ちゃんの「今」を残す手形アート*出産祝い・内祝・誕生日記念に

 

わたしの場合、育児サークルの方々がスムーズに全てやってくださったのですが、その方達は、食器を洗うスポンジに絵の具を塗っておき、そこに足をつけて、キャンバスにペたっとしていました。

息子はまだ小さいので、大人3人がかりでやりましたよ!

 

やってみての感想

f:id:kaopippi:20170608213941j:plain

小さな足がなんともキュート!

 

こちらがわたしの作品なのですが、もうすでに、赤と青の足型と決まっていたためどうしようかしばらく悩みました。

 

真ん中のわらってるやつ、ちょうちょです。

そして、人気のはらぺこあおむしをモデルとしたイモムシをつけてます。そして、5monthなのか5monthsなのか、いまだに迷っています。

 

赤と青の足型で限られたわりには、うまく出来ていると思います^^私のレベルでね)今は、お部屋の息子写真コーナーに飾ってご満悦♥こども部屋ができたら飾ってあげたい!遠くで見たほうがにぎやかでいい感じなんですよ~~~(必死)

 

今回はわたし1人でもくもくと作っても楽しめたのですが、息子と一緒だったらもっと楽しいはずです^^

  

次は1歳くらいでいいかな??たくさん増えても困るしね。

もっと構想を練って、トイレに飾れるレベルに!!!!!

 

↓ 桃入荷しました

sengyo-shufu-blog.hatenadiary.com

  

 

ツイッター始めたよ!気軽にどうぞ★

2から3位をうろうろ中です!
にほんブログ村 子育てブログ 2017年早生まれの子へ
にほんブログ村