わださんちの育児メモ

0歳の息子、旦那の両親同居中★

鼻吸い器を嫌がる息子(5ヶ月)に効果的だったちょっとした方法★

こんにちは!kaopippiです!

ここ最近、息子が鼻かぜを引いていました!

 

鼻がピーピー、ぐずぐずしており、授乳中も飲みにくそうにしていたので、

鼻吸い器を使っていましたが、息子さんとーーーーっても嫌がるんですよね。

f:id:kaopippi:20170602220652p:plain

 

しかし、ちょっと工夫するだけで息子があばれないで、むしろ笑って鼻水を吸うことが出来たんです!

衝撃的だったので、ご紹介します^^

 

息子が嫌がらない鼻吸い器の使い方

 わたしが使っている鼻吸い器はこちらです。

「鼻水キュートル 2way」

f:id:kaopippi:20170602213633j:plain

アマゾンでレビューが良かったのでこちらを購入しました!

チュチュベビー 鼻水キュートル 2WAYタイプ

 

息子データ

f:id:kaopippi:20170530140330j:plain

・もう少しで5ヶ月

・0カ月から小児科・耳鼻科で鼻吸い器された経験あり

・ただ今、寝返りボーイ

 

 

(もうすこしで)5ヶ月の息子は鼻吸い器を使うととっても嫌がります。

そして今は寝返りばかりしたがります。

 

 

ふと、機嫌のよい腹ばいの状態で鼻吸い器を使用したらどうなのかな?と思い、

一度トライしたところ、全然嫌がらなかったんです。

 

でも、この姿勢じゃ首がガクンとなって危ないよな~と思い、このような方法を考えました。

 

方法

1.わたしがあぐらをかいて、片方の膝に息子を座らせ片腕で、ガッチリガードします。

 

2.空いている手で鼻吸い器を使う。

 

用は、息子の姿勢を変えたんです。

寝そべっている状態から、体を起こした状態でやってみました。

 

鼻吸い器を鼻に入れるときはちょっと顔はよけますが、体を起こした状態だとあんなに嫌がっていた息子は、

なぜか笑うくらい鼻吸い器を受け入れてくれたんです!!!

 

鼻水を吸っている母の顔がおかしかったのでしょうか…オイ!

 

鼻水は吸えてる?

この姿勢でも、鼻水は吸えていますし、息子の場合は今のところは危険な目にあっていません。

 

しかし、注意事項には

・ご使用の際は、安定した低い姿勢でご使用ください。鼻の粘膜を傷つけることがないよう、確認できる姿勢をおすすめします。

 と書いてあるので、

 

母一人で行う場合は確認できないので、旦那さんに息子を支えておすわりしてもらうのが一番いいんですね~。 

 

いつまで通用できるかな。

今は、ほぼ5ヶ月の息子ですが、いつまでこの方法が通用するのかはわかりません、、、、

ブログで紹介しておきながら、もう明日には通用しなくなっているかもしれませんし!汗

 

ちょっとの差なのにこんなに息子の様子が違うのにびっくりしました!

みなさんはうまいこと鼻水吸えていますか??^m^