読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎で子育て、同居生活

0歳の息子、旦那の両親同居中★

《妊娠26w6d》お友達に妊娠報告

マタニティライフ

妊娠8か月を前にして、やっと友達に妊娠報告をしました!

 

最近赤ちゃんを産んだ友達何人かは相談するために教えてはいたのですが、

知っているのは数人で、全然教えていなかったのです。

 

わたしは今住んでいるところと、実家が遠いので、地元に住んでいる友達や

引っ越しを転々とする中で出会った友達などには、伝えられてませんでした。

 

 

もう少しで里帰りをすることもあり、

フェイスブック上でさりげなく伝えることができました!

 

 

30歳くらいになると、なんとなく妊娠報告ってしにくいものです。

妊娠ってわたしや旦那さんや家族にとってはすごく大騒ぎな出来事なのですが、

人によっては落ち込ませちゃう人もいるというか。。。

 

 

ちょっと昔、わたしも周りの友達が妊娠出産している中、

なかなか自分は妊娠しなくて

友達には悪いけど、悲しかったり、落ち込んだりしていました。

ドラマの中で妊娠報告するシーンでさえも、気に障ってたし(>_<)

 

 

 

前の仕事場では、周りはわたしに気をつかってたらしく(特に男性)

子どもの話は避けてきたようです。

(なので今回のことでとっても喜んでくれました!)

 

 

だからと言って、子ども生まれたよ~って報告しないのもなぁ、、

というか、子どもが生まれたら嬉しすぎて、言わずにいられないし。。

 

といろいろ考えてしまってた!

 

 

妊活ブログでもたまに

妊娠報告(妊娠検査薬の陽性の写真を掲載)をする記事で最初に

 

”不快な思いをする人がいるかもしれないので、気を付けてください”

 

というのもよく見かけました。

 

 

なので、報告にはドキドキしたけれど、

「もういいや~わたしは報告したいんだー!」と思いやっと報告できました。

 

そもそも、

”誰かが傷つく”というのはわたしの思い込みだけで、実際は気にしてない人のほうが多いかもしれません^^

 

 

そしてこのブログは妊娠の喜びやつらさを思いっきり書ける素敵な場所なのです

(๑´▿`๑)♫•*¨*•.¸¸♪✧