me,myself&i

子どもと親と本気のアトピー改善

《妊娠》35週逆子(横位)で治すためにやったこと

こんにちは!kaopippiです。

現在妊娠10ヶ月に突入しましたー!

f:id:kaopippi:20200422152614j:plain

ただでさえ、大きくなるお腹で思うように体が動かないことや
息子の育児にイライラなのに笑

コロナさんのおかげでより神経質になり
イライラが止まらなかったここ数週間。


4月いっぱい仕事をするつもりでしたが、
結局予定より早めに産休に入りました。

34週で逆子…

34週の検診でのこと。

心音を確認するのに、看護師さんがお腹に機械を当ててくれたのですが、
聞こえず。。
探してみると、お腹の上の方から聞こえていたのです!!


どうやら、赤ちゃんがお腹の上の方で横になっていたのです!!
これを横位というみたいで、逆子といっしょです。

逆子(骨盤位の逆子で横位ではないです)
f:id:kaopippi:20200422152754p:plain

本来なら、妊娠後期になると自然と頭が下になるのですが、
わたしは34週だというのに、
赤ちゃんがわりと珍しい横位の姿勢になってました^^;

まぁこのときはまだ気にしてはいなかったのですが、
一週間後も来てくださいと言われました。

35週でもまだ逆子…!

なんと35週でもまだ横になったままでした!

ドクターからは「まだ横位だね~お腹が広いのかな?」
と言われたくらいで
特にこれからどうとか言われなかったのですが


35週 逆子 で検索すると、

帝王切開の話が出てくる…とか
横位の帝王切開は難しい…

などの情報が…!

はぁ、情報社会(・∀・)

とりあえず今自分ができることを!

コロナにトキソプラズマ感染に逆子のトリプル心配事。

sengyo-shufu-blog.hatenadiary.com


不安になりたくないけど、不安になってしまう。
気にしたって仕方ないよって言われるけど、
気にしてしまう。

とりあえず逆子に関して自分にできること2つをしました。


まず一つ、看護師さんに寝る向きの方向を教えてもらったので、
その方向を向いて寝ることにしました。


あと一つは、
赤ちゃんに話しかけること。


そういえば、一人目のときと違って
全然かまってあげれてないことに
気がついて。。

一人目のときはお腹の写真バンバン撮ってたし、
話しかけてた気がするし、
仕事してない分だけ赤ちゃんのこと
考えられたんだけど、



今のお腹の子には、写真も撮ってないし
仕事や育児を理由にして話しかけることもあんまりしてなかった。


お腹の赤ちゃんが「わたしも見て~!!」
なんて伝えているのかな?と思いました。


今回、仕事も予定より早く産休入ったのも
赤ちゃんの導きなのかしら~とも思ったり。


なので、赤ちゃんに
「おはよ~~~!!」とか
「頭下だよ~」とか、話しかけました。

ついこの前まで同じお腹に入っていた
先輩の息子にも手伝ってもらい
「あかちゃん あたま しただよ」
と言ってもらったりしました。

息子から
「あかちゃん ぐるんってしたかな?」
って聞いてくるときもありました。


ドキドキの36週の検診

36週の検診の前日から当日までドキドキハラハラでした!
胎動が動くたび気になって、今どんな体勢なんだろう…
と考えるたびストレスに…。



ドキドキの診察。
どうやら逆子は…


治ってました!!!!


周りにいた看護師さんも一緒に喜んでくれました♪

ドクターの「順調ですよ」って言葉が大好きで、
これを聞くととても安心します。



まぁ、それでも赤ちゃんの胎動は今もすごいので
いつどうなるかわかりませんが!!^^;
 

次の検診は骨盤のレントゲンだ♪
なにもありませんように!!!!!