me,myself&i

子どもと親と本気のアトピー改善

《青森の食べ物》関西にはない?ごまだれ・くるみ串団子

青森に帰ってきて、わくわくするのがスーパー!

だって、小さいころよく食べていたものが並んでるんだもの٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

 

今回買ったのは、

「ごまだれ団子!」

f:id:kaopippi:20161101202453j:plain

1本食べちゃってるし…( ◔ д ◔ )

 

 

関西に住んで約10年くらいになるけれど、

関西のスーパーでは1度も見たことないごまだれの串だんご。

関西では、あんこやみたらし、三色団子ばかりが売られていました。

 

 

小さい頃、

お正月のおもちは、お雑煮より、砂糖醤油より、おしるこより、

ごまだれやくるみをつけて食べるのが大好きだった私。

 

 

↓これにお餅をつけて食べるのです

f:id:kaopippi:20161031213240j:plain

f:id:kaopippi:20161031213329j:plain

 

ちなみに、きなこは、黄色じゃなくて緑色のものでした。

 

f:id:kaopippi:20161031213630j:plain

 

 

画像引用:http://www.shimizushokuhin.co.jp/sho57_shogatu.html

 

 

しかし、他県では(北海道や東北地方では売ってるかも?)

これらを売ってないことを知ったら、

恋しくて食べたくて、このごまだれやくるみ達を実家から送ってもらったものです。

 

 

昨日は、ごまだれの串団子を買って、今日はくるみの串団子を買いましたლ(´ڡ`ლ)

 

(もしかして、関東や関西にも売っているのかもしれませんが…)

 

 

嬉しいことに、今回はお正月が実家で過ごせるので、

ごまやくるみのおもちを食べようと思います~~!!

 

 

とか言って、

予定日(1/8)より早く生まれてそれどころじゃないかも???

体重もそれどころじゃないかも…??

 

( ′~‵)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”

 

実家に帰ってからは、完全に体重管理を油断しています( ◜◡◝ ;)