わださんちの育児メモ

0歳の息子、旦那の両親同居中★

《節約》auからマイネオに乗り換え!かかったお金・かかるお金をざっくりまとめた!

こんにちは、kaopippiです!

 

今日から6月ですね。6月になりいろんなものが値上がりしているそうで!

 

すこしでも節約をしたいと思い、家計簿を見直し。

わたしの毎月の支払いの中で一番大きいスマホの料金を見直すことにしました。

 やはり狙うは格安sim!実際格安simとかよくわからないままに変えました!(^_^;) 

 

 

 

 auからマイネオに乗り換え!

f:id:kaopippi:20170601134401p:plain

やはり狙うは格安sim!実際、格安simとかよくわからないままに乗り換えました(^_^;)

 

タイミングよく、auの2年縛りの契約が今年5月の間でしたので、解約違約金を払わずにすみました♪

 

auの時の料金

f:id:kaopippi:20170601135417p:plain

わたしの使い方はこんな感じ。

 

 機種:auのiphone6s(そのまま使う)

 

支払額:月々9000円位(機種分割代3590円含む、来年2月まで)

 

ネット環境:家でwifiあり、家にいる時間も多く、データ容量は少なくても大丈夫。

 

電話:ほとんど使わない。ラインの無料通話を使っている。5分間は無料通話のプランにはいっていた。

 

 

マイネオにした理由

 よくマイネオのCMが流れていたので、ほとんど決め手はこれです!

 

今使っているスマホをそのまま使える!というのに、惹かれました。

 

あとは、マイネオのユーザーのコミニュティ”マイネ王”も活気があり、

”マイネオにしてよかった!”という声もよく見たので、好印象がありました!

 

 UQモバイルでも今使っているスマホをそのまま使えるそうですが、値段はちょっとだけ高かったです。 

 

auからマイネオにした際にかかったお金

 解約違約金はかかりませんでしたが、わたしは電話番号を変えないままマイネオにしたかったため、MNP転出にかかる手数料3240円がかかりました。

 

また、マイネオでは新規事務手数料が3240円かかりますが、エントリーコードを1080円(eoショッピングモールの場合)で購入すると、事務手数料が無料となり、2000円ちょっとの節約になります。

 

なので、マイネオからauへの乗り換えは、4320円ほどかかりました!

 

こちらで乗り換えタイミング診断もしています

乗換タイミング診断 | mineo(マイネオ)

 

マイネオにしてこれからかかっていくお金(予定)

 わたしのプランですが、

料金シミュレーター | mineo(マイネオ)で試算してみると、

auプラン、通話アリ、データ容量500MBで、月々1310円になります!

 

そこにプラスして、

 

・機種分割料金(来年2月まで) 3590円

・通話用のアプリ LaLaコール月額108円

lalacall.jp

ユニバーサルサービス3円

 

計5011円

 

auの時は月々9000円だったので、月々約4000円の節約が可能と思われます!

 

紹介キャンペーン中!

mineo.jp

 

使ってたった1日ですが、感想

f:id:kaopippi:20170601134930j:plain

設定も簡単で一人で出来ました!

が、外へ行くとネットがつながらず焦る…でも、スマホに詳しい旦那さんに診てもらったら1分で解決しました(^_^;)

 

わたしは田舎に住んでいるので、電波とかどうなんだろう?と思ったのですが、

今のところauの時と変わらずに使えています。

 

ネットでは12時から13時の間が回線が込み合って、重くなるともかいてありましたが、田舎のせいか大丈夫でした。

アプリも特に設定もせず引き続きそのまま使えています。メールアドレスが変わるくらいかな。

 

こういう不安点も、実はマイネオのチャットで事前に質問していました!気軽にできるのでありがたかったです。

 

また、料金が違った!計算間違ったぜ!(・・;)とか、使ってよかった、悪かったなどお知らせします!