わださんちの育児メモ

0歳の息子、旦那の両親同居中★

本を読む子にするには?わたしが本好きになった理由

わたしは本を読むのが大好き!!

 

本を読むことによって、いろんな知識を得られるし、時には感動したり、本の世界に引き込まれたりと、日常生活に潤いも持たせてくれる物だと思っています。

 

f:id:kaopippi:20160827145921j:plain

 

実際、本をたくさん読む子は言葉をたくさん覚えられるそうですが、

本を読むことで想像力豊かになるのじゃないかな~とも個人的に思っています。

 

 

是非、お腹の子にも本好きになってほしいな~と思っているのですが、

どうしてわたしはこんなに本を好きになったのかな?と考えてみました。

 

そういえば、

わたしの5歳上の姉も読書家で、姉妹でよく本を読んでいることに気が付きました!

 

これは、お母さんのおかげ??

わたしが本好きになったと思われる理由をあげてみました!

 

 

家にたくさん本・絵本があった!

 

小さい頃から本がありました。

小さい頃は、字を読むというよりは、絵を中心に見ていた気がします。

 

 

覚えているのは、

 

・大きな木が欲しい

・こぐまのくまくん

ぐりとぐら

・大きなかぶ

・ジェインのもうふ

・きょうはなんのひ?

 

何回も何回も読んでいて、今でも題名を覚えているくらいなので、良い絵本だったはず!!

 

子どもを引き付ける絵や内容の絵本がやっぱり本好きになるステップなのかな?

 

他にも、アンデルセン童話集や、日本昔話のような本もあったような。

昔話系の絵本は、絵が独特だから興味がそそられたなぁ~不気味な感じが笑!

意外に独特な絵の方が印象的で何度も見たくなるという、、

 

両親に”本を読みなさい”なんて言われた覚えはなく、自分から読んでいた気がします。

 

 

お母さんによる本の読み聞かせ

 

小学校に行く前くらいまでかな?お母さんが夜寝る前に、本の読み聞かせをしてくれました。

 

読み聞かせてくれたのは、絵本だけじゃなく、わたしが当時の年齢だと読めないような本(小学生向け)も読んでくれました。

 

内容は分かっていたかは忘れちゃったけど、

お母さんと本を一緒に読んでいる時間がとても好きだったような気がします٩( 'ω' )و

 

お母さんと本を読む時間=楽しい、うれしい⇒本を読むことは楽しい、うれしい

という流れになったのかもなぁ(๑´▿`๑)♫•*¨*•.¸¸♪✧

 

 子どもってやっぱり親が大好きーーー★

 

他にも、本ではなく寝る前に世界の童話集のカセットテープを繰り返し聞いていました。

それこそ、子どもながらに想像力を使って、頭の中で映像化させてました。

 

そして、いろんな言葉を覚えた気がします!!

そこで知った言葉は、トロール、コールタールなど。。日常的に使わないけどね~。

なんなんだろ??とずっと思って、大きくなるにつれて理解したり。。

 

 

わたしも子供に本の楽しさを知ってもらいたいな~^^

読み聞かせはぜひしてあげたいと思っています☆