わださんちの育児メモ

0歳の息子、旦那の両親同居中★

フィッシングメールに片足つっこんだよ

こんにちは、kaopippiです。

 

わたしはなぜか5つほどメールアドレスを持っているのですが、

一番使っているYahooのメールアドレスにはよく迷惑メールが入ってきます。

 

迷惑メールって、見るからに怪しくて絶対に引っかからないもん!と思っていたのですが、それがまんまと引っかかってしまったのです(T_T)

 

※いつも以上にややこしい文章です

 

Appleから届いたメール

たまに迷惑メールの箱にも、迷惑メールではないメールが入っていることがあるのでチェックしています。

 

そしたら、Appleさんからこんなメールが入ってたのです。

(これはパソコンの画面ですが、実際このときはスマホで見ていました。)

f:id:kaopippi:20171126214627j:plain

 

アカウントがロックされますだと?!

 

よく考えればアカウント情報の一部が誤っているってどういうこと?!なんもしてないのに?怪しっ!ってなりますが、

 

まーよく考えなかったのと、”24時間”とか使われちゃったら、「早く対処しなきゃ!」と思って、このマイアカウント確認〉をポチッとしちゃったのです。

 

Yahooメール側は、迷惑メールから別のサイトへ移動しようとすると、

このメール大丈夫?ちゃんと確認して?

という警告してくれたのですが、Appleさんだし大丈夫だよーと思いその先に進んでしまいました。

 

 

そしたら、ニセ?AppleのHPへ飛び、IDとパスワードを入れるところがありました。

入力したのですが間違っているようで、そのときはログインできませんでした。

 

 

そうしているうちに、息子が起きてきたので中断。

 

フィッシングメールじゃん!

夜息子を寝かしつけたあと、今度はパソコンで操作することに。

 

あのメールから再度マイアカウント確認〉をクリックすると…

 

 

画面が真っ赤になって

Yahooのメールから「このサイトはなりすましです」

って教えてくれてハッと我に帰りました。

 

あぶなかったーーー!

 

ログインはしなかったものの、不安だったのでパスワードを変更しておこうと思い、変更を試みました。

 

知らないメールアドレス

パスワード変更の申請をすると、あらかじめ登録しているメールアドレスに変更の手続きのURLが届いたりしますよね?

 

この時も、

 

このメールアドレスm******@g****.comに送信しましたのでメールに書いている手順に従って変更してくだい。

 

 

みたいなことが書いてあったんだけど、

このmから始まるgmailと思われるアドレス、わたし見覚えがないのです…。

 

 

ますます焦る!

パスワードが変更できない!どうしたらいい?!夜だしAppleさんにすぐ問い合わせできないし!

 

試行錯誤しているうちに、

どうやらAppleのログインにitunesアフィリエイト(←収入0w)のIDとパスワードを入力してたことに気が付いて、

やっとこAppleにログインし、 mから始まるgmailと思われるアドレスを使わずに、無事パスワードを変更することができました!

 

 

でもやっぱり

このmから始まるgmailと思われるアドレス、見覚えがない…。

 

パスワードは変更できたけど、見覚えのないアドレスや他になにか不審なことされてないか気になったので、翌日Appleさんに聞いてみましたが、特に心配なこともなかったです。

 

でも、mから始まるgmailアドレスはよくわからないまま。

 

 mから始まるgmail問題

そして、今、mから始まるgmail問題を解決しようと、パスワード変更の画面を出してみたけれど、この前と違う流れになってた。

 

あれは幻…?もう何がなんだかわからないヨ。。

 

だれかーmから始まるgmailをお持ちの方、パスワードの変更のお知らせ来てませんかー?

来てたらすみません、わたしです。って、そんな人いないでくれー!汗

 

皆さんも気をつけてね!

少し考えたらわかる迷惑メールだったのに、まんまと引っかかってよくわからない目に。。

 

フィッシングメールに引っかかるなんてはずかしー(。>﹏<。)

 

きっと育児で疲れているのよ…と言い聞かせます。

いや、、日頃、頭使ってない証拠ですね。。

 

 

皆さんは引っかからないと思いますが、気をつけてくださいね~(´ε` )

クレジットカード番号の入力する場合もあるみたいなので…。

support.apple.com

 

 

 

読者登録ありがとうございます!

息子の桃尻を押してね・ω・

にほんブログ村 子育てブログ 2017年早生まれの子へ
にほんブログ村

ツイッター始めたよ!気軽にどうぞ★