me,myself&i

子どもと親と本気のアトピー改善

《料理》カラーラでレーズンケーキを作ったよ!

こんにちは!kaopippiです。

 

昨日はショップジャパンで購入した、

カラーラを使ってレーズンケーキを作ってみました!

 

でね、大真面目でブログを書こうと思ったら、紹介出来るレベルじゃなかった…笑

 

書くのをやめたんですけど、写真も撮ってダウンロードしたので、ネタとして書くことにしました!

 

簡単!カラーラの丸鍋を使ったレーズンケーキ レシピ

①丸型ナベの底と側面にオーブンシートを敷きます。

f:id:kaopippi:20170604170014j:plain

側面のシート足りてない…

 

 

②ボウルに、卵1つ、砂糖40g、サラダ油50gを入れてよく混ぜます。

f:id:kaopippi:20170604170157j:plain

砂糖40gと油50gで90gなのに、、、油どばどば入れすぎた

 

 

③薄力粉75gとベーキングパウダー小さじ1を②に入れて混ぜます。

f:id:kaopippi:20170604170206j:plain

 目分量! そして入れてるのは重曹

 

④③にレーズンを加えます。

 

⑤丸型ナべに生地を流し入れます。

f:id:kaopippi:20170604170224j:plain

やっぱり足りてないオーブンシート!!!

 

 

⑥カラーラを160度の予熱を3分しておき、⑤を入れて15分焼きます!

灼熱の中へ行ってらっしゃい!

f:id:kaopippi:20170604172548j:plain

 

 

⑦チン!

帰ってきました!

f:id:kaopippi:20170604172717j:plain

15分焼いたのですが、真ん中が焼けていなかったので追加で5分焼きました。

 

完成♪

f:id:kaopippi:20170604173218j:plain

んーー見た目そこそこ??笑

 

てか、

ランチョマットしわしわ!!!

引っ張りだしてきた感丸出しです。

 

 

作った感想

レシピではバナナケーキなのですが、応用でレーズンを使ってみました。

 

実は、このケーキを作ったのは4回目なんです。

最初作った時は、「え!これ苦い…なんで?!」と思ったのですが、

家族のみんなが「そう?おいしかったよ!というもんですから、

そのまま作っていたんです。

 

しかし、今日なぜ味が苦いのかがわかりました!

重曹です!

ベーキングパウダーの替わりに重曹使えるだろ~と思って、特に調べずに

重曹を使っていたのですが重曹をいれすぎると苦味がでてくるそうです。

表面に色がついているのも、重曹の特徴のようです。

 

そうそう、一度重曹なしで作った時は、ぺったんこだけどそっちの方がおいしかった!

ベーキングパウダーをゲットして、 またリベンジしたいです~~~!

 

sengyo-shufu-blog.hatenadiary.com

 

ツイッター始めたよ!気軽にどうぞ★

2から3位をうろうろ中です!
にほんブログ村 子育てブログ 2017年早生まれの子へ
にほんブログ村