me,myself&i

子どもと親と本気のアトピー改善

《妊娠35w6d》妊娠中の喉の痛みの治し方

こんにちは、kaopippiです。

明日から36週の10か月に入りました~!!!

 

ここ最近、風邪をひいてました(・・;)しかし今は妊婦!薬なんて飲めません!

いろいろ試してみて、自力で治しましたのでご紹介します☆

 

実践★妊娠中の喉の痛みの治し方!

 

34週くらいから不眠が続いて、体調不良でした(>_<)

布団に入ると、なぜか目がさえるし、鼻づまりがひどくでよけい眠れない。。

 

お昼寝しようにも、お昼寝もできないという日々が続いて、

不眠からの疲れで最近ストレスもたまってしまいました。

 

その疲れもあったせいか、喉がイガイガしてちょっと風邪気味に。。。

 

薬はもちろん飲めないので、

 

・加湿器をつける

・マスクをする

・のどを温める(マフラーを巻いてました)

・うがいをまめにする

 

を、実践したのですが、4日間ほど大きな改善が見られなかったので

 

・しょうが湯を飲む(白湯にしょうがチューブ)

・背中にホッカイロをはる(風門というところ)

・はちみつの飴をなめる(糖がこわいので2粒)

 

の方法を昨日から追加で実践したところ、今日体調がみるみる戻ってきました!

これからも、のどが痛くなったらできれば薬に頼らずこんな方法を試してみよ~!

 

 

そして、不眠の原因の一つである鼻づまり!

昨日は、頭の方を高くして寝ることによって、久しぶりにぐっすり寝ることができました!

 

ぐっすり寝ることと、おいしいものを食べることがなんて幸せな事だろうと思う

妊娠中の学びです。

 

明日からはいつ産まれてもOKらしい!

この前の検診でドクターには、

「36週に入ったらいつでも産まれてもいいからね~」と言われました。

 

お腹の子は、2500g近く育っていたので、赤ちゃんの体重的にはOKなんでしょうかね。3000gいくかな?

正産期と呼ばれるのは37週からだけど本当にいいのかな?笑

 

 

わたしの都合で言うならば、

 

・重たい身体から解放されたい!

・体重管理から解放されたい!

・出産してお正月はお家で過ごしたい!

 

という感じで、できれば今年中に、いや再来週には産まれてほしいという

願望があるのですが、それはお腹の子次第。あくまでわたしの一方的な都合。。

 

 

もちろん、産まれたら産まれたで、

眠れなかったりお世話に追われる日々になるんだろうけれど、

早かれ遅かれそんな生活になるからな。どっちにしても大変だからね!

産まれたからって、授乳があるから甘いものばっかり食べるわけにもいかないし。。

でも、楽しいんだろうな~♪

 

 

 

そして、わたしには巣作り本能はなさそう…。