me,myself&i

子どもと親と本気のアトピー改善

《安産》初めてのマタニティビクス・目指すはいきまないお産!

今日は初めてマタニティビクスのクラスへ参加しました!

 

しかし、今日は腰痛がズキズキ… 

 

昨日は外に散歩する気分じゃなかったので、

家にあったステッパーを使って運動したのですが、

そしたら妊娠前からある腰痛が出てきました…( ⁰▱⁰ )

 

 

マタニティビクスへ行くのがちょっと不安だったけれど、

予約もしたしとりあえず行ってみることにしました。

 

マタニティビクスでしたこと

 

マタニティビクスを始める前に、

体重や妊娠中によくある体のトラブルが書いてあり、

あてはまる欄に記入する紙をもらいました。

なので、わたしは腰痛に○印。

 

せっかく来たので腰痛のこと言いにくいな~

ちょっとでも痛かったら参加できないのかな~、とか思っていたのですが、

そんなことはなく、その後も配慮して接してくれました!

 

次は、赤ちゃんの心音を聞いて、血圧を計り、異常がなかったので

マタニティビクスへ!

 

最初は、骨盤や呼吸を意識した動き

次は、お産のための体力づくりの動き

最後は、横に寝て、呼吸を整えるなどの動き

 

をしました!水分補給をしながらも丸1時間は動いていました。

 

マタニティビクスの先生は、ビクスをやっているだけあって

明るく元気な先生でした(˶′◡‵˶)

ちょいちょい妊婦豆知識や、相談しやすい雰囲気を作ってくれるので

とってもよかったです♪

声もちょい見た目も、RIKACOさんににています笑

 

 

終わったらくたくた~ 

 

病院まで車で行くのですが、母の車が今日車検の日だったので、

バスで病院まで行きました。

 

家⇔バス停⇔病院を歩いたのと、マタニティビクスで

帰ってご飯食べ終わったら

疲れがどっと来てぐったりしてしまいました。

 

やっぱり体力落ちてるんだなぁ…(´A`*)・゚。

 

 マタニティビクスでいきまないお産!

 

わたしがお産する病院は

”いきまない出産”を取り入れています。

 

出産するといえば、いきむイメージだったのですが

いきまないお産って???って感じです。

 

 

出産って…やっぱこわい!

 

ちょうど図書館で借りた”ニンプ道”という、

妊娠から産後までのエッセイ漫画を読みました。

 

 

 

興味あったのはやはりお産のところ。

 

本では出産時めちゃくちゃいきんでるの!!!

 

痛そうだし、なかなか赤ちゃんでてこないし、

めっちゃしんどそう!!!!

 

血管とか切れるんじゃないの?って心配になっちゃう。。

これを経験している世のお母さんたちすごい!!って思う!!

 

これ読んだのが寝る前だったせいか、この日は眠れなかった…

 

 

いきまないお産のために

 

いきまないお産は、体力の消耗が少なく、産後も疲労感が少ないんだそう。

そしていきまないので、赤ちゃんも元気なんだとか!

 

 

いきまないお産をしている病院なので、そのため体重管理が厳しいみたいです٩( ᐛ )و

 

 

だから、呼吸法をマタニティクラスで学び、

マタニティビクスなどのクラスも無料で提供しているんでしょうね。

 

 

 この本読んでみたい♡

 

 

 

「恐怖を感じるほど痛く感じる」と、どこかで見たような??

だから楽しいイメージで♪♪

 

ビビりであり真面目な性格なので、

きちっと呼吸法と軽く思ってた体重管理をしていきたいです。

 

ツイッター始めたよ!気軽にどうぞ★

1位をねらっています!
にほんブログ村 子育てブログ 2017年早生まれの子へ
にほんブログ村