me,myself&i

子どもと親と本気のアトピー改善

《助産師さん訪問》赤ちゃんが下がり気味&治すには

今日は助産師さんが、訪問してくれました!

 

どんなことをしてくれるのかな~?と思ったのですが

今日してくれたこと、アドバイスをメモしておきたいと思います。

 

まずは血圧、心音の確認

とってもフレンドリーな助産師さんで、お話しやすかったです。

 

病院と同じように、血圧を計ったり、わたしが横になってお腹周りを測ったり、

心音を聞いてくれました。

 

そこらへんは特に問題なかったです。

 

 

赤ちゃんが下がっている!

 

わたしは最近たびたびお腹がはるのですが、

助産師さんが言うには、わたしの赤ちゃんが今の時期にしては下がりすぎている

とのことです。

 

f:id:kaopippi:20161016155534j:plain

写真で見ると分かるのですが、

おなかが下にだるーーんとして、きれいな丸みを帯びたおなかじゃありません。

赤ちゃん(子宮?内臓?)が下がっている状態!

 

下がりすぎているのでお腹もはりやすくなっているとのこと。

 

また、下がりすぎていると

・早産になる

・お産が大変になる

そうです。

 

 

あと、太ももやお尻が大きくなるみたいですが、

 

ちょうど今日の朝

「お尻デカ!!!( ༎ຶ ◡༎ຶ)」

と、ショックを受けていたところでした…。タイムリー!

 

 

どうやら、骨盤が歪んでいる!のが問題のようです。

 

また、

骨盤がゆがんだままだと、お産の時に赤ちゃんの肩がひっかかって、

赤ちゃんがななめに生まれてきてしまい、赤ちゃんの頭がゆがんでしまうんだそう。。

 

 

参考:

赤ちゃんの頭にゆがみがあると | トコちゃんベルトの青葉 産前から産後まで骨盤ケア

 

妊娠中は骨盤が広がる!?体への影響は?

 

NG行動してた…

ついこの前、ゴムのきついスカートを履いて苦しい思いをしたのですが、

それも赤ちゃんが下がる原因だったそうです。。

 

助産師さんが言うには、「お腹にゴムは要らない!」と言っていました。

 

マタニティ用のお腹にゆったりとしたタイツやパンツとかはいいのですが、

 

今日履いていたのが、

おなかにちょっときつくなってきたウエストゴムのパンツを履いていたので、

それを履くならお腹の下で履くように言われました。

 

ショーツもマタニティ用のお腹がかぶさるくらいの大きなものを履いていましたが、

小さいのでいいよ~と言われました。

 

 

訪問の助産師さんは、仕事柄、スーパーで妊婦さんを見かけると

「お腹が下がっているから、お産が大変になりそうだな~」とか思ってしまう

と言っていました!

それくらい、差があるものなのですね。

 

 

赤ちゃんの下がり気味を治すには

 

助産師さんから指導されたのは、

 

トコちゃんベルト!を巻くことです!

 

朝起きたら、お尻に固いまくらを置いて、

お腹の上側をななめ下にするのを10分くらいして巻きます。

 

↓絵だと(あげる部分)のようにします

f:id:kaopippi:20170621001735j:plain

 

 

トコちゃんベルトはなんとなく聞いたことがあるものの、

腰痛改善や、産後の骨盤矯正みたいなものだと思っていましたが、

どうやら赤ちゃんの下がり気味を治すのにもよいそうです^^

 

 


 

装着は、戌の日に買った妊婦帯のはらまきタイプの上で巻くので、

買っておいてよかったです。

f:id:kaopippi:20160715223228j:plain

 

今まで歩くとき、ささえ帯を使っておなかを支えていましたが、

そもそも下がり気味が良くなかったんですね~!

追記:トコちゃんベルトをしたお腹見比べ

28週 下がり気味

f:id:kaopippi:20161016155534j:plain

29週 お、まん丸くなってきたぞ!

f:id:kaopippi:20161023200741j:plain

 

 31週 いいかんじ!

f:id:kaopippi:20161110194836j:plain

 

今後安産のために!

助産師さんからの今後、安産のためにできることのアドバイス

 

・歩いて体力をつける!

・毎日湯船につかる(今は週に2、3回でした)

・体を温める食べ物を食べる

 

 

病院の助産師さんからは、お腹がはると早産の原因になるので、

歩きすぎないでね~~と言われていたのですが、

(受診時はいつもお腹がはっているので)

そもそも骨盤が歪んでいたのが良くなかったんですね。

 

歩くのはいいよ~~!と訪問の助産師さんは言ってくれました。

 

 

追記:

おかげさまで安産で息子が生まれました^^

出産レポぜひ見てください~~^^

sengyo-shufu-blog.hatenadiary.com

 

 トコちゃんベルトおすすめです♥

いろんな種類があるので、自分に合ったものを見つけてくださいね~^^

産後の骨盤のゆるみや腰痛にも使えていいですよ♥

 

ツイッター始めたよ!気軽にどうぞ★

2から3位をうろうろ中です!
にほんブログ村 子育てブログ 2017年早生まれの子へ
にほんブログ村