me,myself&i

子どもと親と本気のアトピー改善

妊娠中のマイナートラブル!~尿漏れ防止~

マイナートラブルという言葉を妊娠してから知りました!

 

マイナートラブルとは、

”妊娠中に起こる不快症状をまとめた言葉”だそうです。

 

 

わたしはこんなマイナートラブルがありました!

 

・つわり

・眠気

・動悸

・毛深くなる

・トイレが近くなる

・軽いむくみ

 

そして一番衝撃だったのは、、

 

初めての尿漏れ!

 

恥ずかしながら、妊娠して初めて”尿漏れ”を経験しました⊂(¯×¯٥)⊃

 

最初は自分がまさか”尿漏れ”をしているなんてちっとも思ってなくて、

なんかにおうな~と感じていて、それは猫ちゃんがどっかでおしっこをしたものだと

思っていました。。

(ちょうど、そこらへんにおしっこをして叱られている猫ちゃんがいたので…)

 

そしてトイレへ行ったら「違う!わたしだ!」ってわかったんです。。

尿漏れじゃなくて、おりものが出たものだと思ってた。。。

 

 

ネットで調べてみると、妊娠中の尿漏れはよくあることだというので、

ホッとしましたが、どう対策しようかな?と思いました。

 

 

妊婦さん用のパッドが売っているようですが、

わたしは毎日行っている”マタニティベリーダンス体操”にある、

骨盤スイングという動きを日ごろから取り入れてみることにしました!

 

 

骨盤スイングは、骨盤底筋群の引き締めに効果的な動きです。

 

この動きを、体操の時間以外にもやってみると、

尿漏れすることがなくなりました!

 

 

骨盤スイングは、ケーゲル体操とおんなじ感じだと思います٩( 'ω' )و

mamari.jp

 

骨盤底筋群を鍛えることで、子宮脱や難産、会陰切開の回避の効果があるようです!

なのでこれからもやり続けよっと!

 

立ち上がりがしんどい…

 

最近一番のマイナートラブル!!

 

立ち上がりがしんどい~~( ◜◡◝ ;)

 

短期間で8㎏増量したからでしょうかね?

体が重いよ~!

 

ちょっとしたことで立つなら立ちたくない~

なにか立ち上がりのための道具(テーブルなど)がないと大変かも…。。

 

20㎏も体重増えた母はもっとつらかったんじゃないだろうか…(´A`*)・゚。

 

 

出産してからも大変だと思うけど、

早くこんな感じから解放されたいなーと思う今日この頃です٩(๑´3`๑)۶