わださんちの育児メモ

0歳の息子、旦那の両親同居中★

《妊娠中》妊娠中なのにダメダメペーパードライバーを克服できた!

こんにちは、kaopippiです。

 わたし妊娠前までペーパードライバーでした。

しかしここの土地では車の運転が必要で、子どもがいたらより必要だったので、妊娠中に運転の練習をし、今では下手だけど普通に乗れるようにまで成長しました♪

 

 妊娠中にペーパードライバーを克服!

f:id:kaopippi:20170624161548j:plain

約10年間ペーパードライバーだった!

18歳の時にAT限定の運転免許所を取得してから、あまり車に乗っていませんでした。

10年ほどのペーパードライバー、えっへん!

 

たま~~に運転するものなら同乗者に、

「今までこんな恐い運転体験したことない!」

と言われるくらい、ひどいへたくそな運転でした。

 

しかし、数年前に和歌山に移ってからは、車社会のこの地域では運転は避けられません。。

 

そして、やっと去年になって自分の車も与えられたし(旦那さんのおさがり)ペーパードライバーを克服しようと重い腰を上げたのです!!

 

最初は自動車学校へ3回通って(本当は3回では無理と言われていた笑)、夜には旦那さんと運転練習、次は車で5分で行ける仕事場へ、次は駐車場が広い図書館へと、どんどんレベルを上げていきました。

 

 妊娠して、より車が必要な生活に…

その後、妊娠がわかり、同居も決定したので、田舎に住んでたのが、より田舎に引っ越しすることになりました。もう、運転できないとダメ。。。

体調も良くなかったため数か月間、車の運転からまた遠ざかったしまったのです~(>_<)

 

体調がいい時に、久しぶりに旦那さんをのせて近くを走ってみたら、ビシバシと怒られました。またまた下手になっていると!腹立つし、悔しくて泣いてしまいました(・_・;)

 

妊娠中にペーパードライバーを克服したかった理由

妊娠中なのに運転の練習をするのってこわいですよね。。なるべくならしない方がいいのは分かっているけれど、、 

  

教習所に通っていて、徐々に車に慣れたころに妊娠というタイミングでもあったので、このまままた時間をあけたくないというのと、

子どもがいる生活のことを考えると、今のうちにどうしても運転に慣れておきたいという気持ちが強かったからです。

 

そして、調子がいい時にずっと家にこもっているのも嫌だし、たまには1人でお買いものへ行きたい~!妊娠中だって友達と遊びた~~いという思いもありました!

 

 妊娠中のペーパードライバーの運転でしたこと

f:id:kaopippi:20170624162127j:plain

↑こんなことは…してない笑

 

運転ダメダメ&心配性なわたしが練習中にしたことです。 

休みながらの運転

わたしは田舎から隣の町に行くまでが遠かったのでコンビニとかで休み休み運転していました。「次はあそこのコンビニまで安全に運転する!」とそのたびに気を引き締めていました。そして妊娠中は疲れやすいですから。。

 

赤ちゃんに話しかける

出発するとき、目的地に着いたとき、お腹の赤ちゃんに話しかけていました。

赤ちゃんも心配していそうだったので笑

 もちろん念のため母子手帳も常に持ち歩いていました。

 

車が少ない道路を選ぶ

近道じゃなくても、車が少ない道路を選びました。とにかく安全第一を優先!時間も遅れてもかまわないから!という感じに。。

 

 

そして無事に家に帰れたときには、達成感でいっぱい!!

妊娠中の慣れない運転はこわいし、大事な赤ちゃんもいるので

無理しない、休憩する、安全すぎる運転をモットーとして運転していました!

もちろん妊娠中に限らずなんですが、特に!そして、やはり克服するには慣れだと思います。

 

※これは妊娠中期の話で、後期には里帰り出産もしていたので、運転はしていないです。

 

現在の運転スキル!

妊娠中に運転を慣らしておいたおかげで、里帰り出産から帰ってきてもすんなりと車に乗れました。

運転はまだまだ上手ではありませんが、高速は走れるようになりました。

今まで高速走るとどっと疲れていたのですが、今は慣れてそこまで疲れなくなりました。合流はまだ緊張しますが…。

今はお腹じゃなく、チャイルドシートに息子がいるので運転に慣れても引き続き安全運転していきますー!

 

 

※妊娠中にこの記事を書いたのですが、削除したみたいで復元し、書き直して再度公開しました~!

 

こちらもどうぞ

《まとめ》妊娠&出産の感想

《助産師さん訪問》赤ちゃんが下がり気味&治すには

《最新版》妊婦のぐうたらな一日