わださんちの育児メモ

0歳の息子、旦那の両親同居中★

《乳児湿疹》皮膚が弱い息子のおうちケア

おはようございます、kaopippiです。

昨日は七夕でしたね^^わたしも前に育児サークルで七夕の飾りを作ったり、

お願いことを書いたりしました。

息子のお願いは、「ひふがつよくなりますように」 

f:id:kaopippi:20170708000251j:plain

 

アレルギー?アトピー?皮膚が弱い息子

生まれて1ヶ月くらいしてから乳児湿疹をし、その時はすぐに終わったのですが、4ヶ月くらいになってから体中に湿疹ができるようになりました。小児科へ行き、ステロイド等で治療しました。

 

今は別に、小児アレルギー科へかかっているのですが、そちらでは息子がネコアレルギーだということがわかりました。うちには猫が3匹います。そのアレルギーなのかアトピーなのか、アレルギーだからアトピーなのかわかりませんが、息子はよく手と足を掻いて荒れています。

f:id:kaopippi:20170708001909j:plain

鼻の下も荒れてる笑

 

最初はげんこつしゃぶりをよくしていたので、そのせいでかな?と思っていたのですが、げんこつしゃぶりをするのが少なくなった今でも手が荒れていて、よくよく見てみると手を掻いていることがわかりました。

 

手はまだ口に入れるので、夜、馬油を塗って対処しています。これからもっとハイハイして動き出すのに、手を痛くしちゃってごめんねー(>_<)

 

小児アレルギーの先生のアドバイス

そんな感じで肌が弱めな息子に、小児アレルギーの先生からアドバイスをもらいました。もしかしてみなさんしていることかもしれませんが…汗

 

・洗濯洗剤は無添加さらさを使う

さらさ 洗濯洗剤 本体 850g


赤ちゃん用の洗剤は買っていたのですが、使わずにいました(^_^;)

 

・柔軟剤は使わない

わたし自身は使わない人なのですが、同居で義母が使う人なので使ってました…。

 

・しゃぼんだま石鹸を使って洗う

シャボン玉 化粧石けんシャボン玉浴用 100g×3個入り


4ヶ月の湿疹がひどい時、石鹸を使わない方がいいと言われたので(普通の小児科で)石鹸なしを続けていたら、石鹸で洗いましょう!と言われてしまいました。

無添加シャボン玉石けんはわたしも以前使っていたのでこれから親子で使えるのがうれしいです^^(以前はarauを購入していました)

 

・綿100%の肌着をさかさまに着せる

赤ちゃんは暑がりさんなので、服を直で着させていました。しかし、縫い目が直に当たるのがよくないらしく、綿100%の肌着を裏返しにして着させてくださいと言われました。

 

とにかく、赤ちゃんの肌の刺激になるものは極力やめておくってことですね。

 

処方してもらった薬

処方してもらった薬は、ヘパリン類似物質外用スプレー!

f:id:kaopippi:20170708001200j:plain

ヒルドイドローションも持っているのですが、こちらのほうがしっとりして保湿感があって息子にあっている気がします。スプレーなので塗りやすいです。

 

湿疹がひどいときは弱めのステロイド、ロコイドを使用しています。

 

現在は、お腹にあせもがあるので、朝は汗を拭いてお着替えをすることにしました。そして手足以外はひどいところはないので、これからもケアを続けていきます^^

 

 息子の乳児湿疹で得たもの

息子の湿疹に向き合っていると、薬に詳しくなっていきます。

 

私自身も肌が弱いし、介護職をしていたので塗り薬の名前はいろいろ知っていますが、どれがどう効くかとか詳しくなってきます(^_^;)今、家には軟膏、ローションとかがやらたくさんありますよ~汗

 

こんなになってごめんね!って思うけれど、元気に動いている息子を見て、悪いところじゃなくていいところ(元気なところとか)にフォーカスしようと思いました。

 

一緒にケアがんばっていきます~(^^)/

 

ツイッター始めたよ!気軽にどうぞ★

 

2から3位をうろうろ中です!
にほんブログ村 子育てブログ 2017年早生まれの子へ
にほんブログ村