me,myself&i

子どもと親と本気のアトピー改善

《育児グッズ》母子手帳ケースはシンプルでOK!

こんにちは!kaopippiです。

 

妊娠したら母子手帳をもらうのですが、

今は母子手帳や診察券など入れる母子手帳ケースってかわいいのいっぱいありますよね~。

 

シンプルでも使いやすい母子手帳ポーチ

一人目のときは、妊すぐっていう雑誌を買って、

その付録についていたの母子手帳ポーチをずっと使っています。

f:id:kaopippi:20200118150320j:plain

縦19cm横23cm

 

ドラえもんとキティちゃんのコラボが可愛かったので、特に新しく買うこともなくこれを使っていました。

 

中で仕切りがあるわけでもない、ただの袋ですが、母子手帳や診察券、お薬手帳など

たくさんはいるので、息子が生まれる前から今もずっと使っています。

 

 

ファスナーが1辺なので、シュッと開けれるので、シンプルながら楽でした。

 

今回は母子手帳ケースを応募

今回は、巷でよく見るような母子手帳ケースを使ってみようと思って、

トツキトオカアプリの無料でもらえるグッズに母子手帳ケースを応募しました。

 

www.totsukitoka-apps.com

 

わたしはトツキトオカデザインを申し込みました。

かわいいです。

f:id:kaopippi:20200118152524j:plain

 

中は、カードポケット、ペンを入れるところなど充実しています。

f:id:kaopippi:20200118152749j:plain

 

実際使ってみて

ちょっと憧れていた、機能性母子手帳ケース!

でも使ってみるといろいろデメリットが…。

 

外側が固くなっているので、かばんの中で存在感、でかい(縦23cm横16cm)。かさばるっていうのかな。

そして、ファスナーを開けるの面倒…。3辺通らなきゃいけないから、サッとは取り出せない、、ということが分かりました。

 

母子手帳ケースも色々ありますが、このタイプはわたしにはあまり合わなかったです。

無料でもらっといて図々しいのですが…。使ってみないとわからないこともありますものね。

とりあえずは使っています!慣れてくるかも、、と。

 

母子手帳ケースはシンプルでいい! 

 

わたしとしては、立派な母子手帳ケースとかではなく、母子手帳が入るようなポーチでも良いということが言えます。

 

診察券などは、ダイソーとかで売っている透明のカードケースに入れているので、バラバラどこいったー?になりません。

 

子供を連れながら手元をもたもたしたくないので、ファスナーをシュッと開ける動作は結構大きいポイントだと分かりました!

 


 

イニシャルがかわいい!新調しようか。。