わださんちの育児メモ

0歳の息子、旦那の両親同居中★

《田舎ぐらし》蚊帳は毎日キャンプみたいでワクワクする~

こんばんは、kaopippiです!

 

以前、夜中にムカデ(以下M)に刺されて、超!腹が立ったことを書きました。

《田舎暮らし》ムカデに刺されててんやわんや 

今後のためについに蚊帳を買いましたよ!!

 

部屋の中の蚊帳はキャンプみたいでワクワクする~

f:id:kaopippi:20170728222546p:plain

蚊帳を買うまでに、躊躇しました。躊躇した理由は、部屋の半分を蚊帳が占領するので、朝に蚊帳を畳んで、夜は蚊帳を広げるという作業が面倒だと思ったからです。そして、布団も毎回蚊帳から出しては、入れる作業も億劫だと思いました。

 

刺されたとき以降、Mは出現していないのですが、そうやってあぐらをかいてると出て来るんですよ、やつは。

 

そして、

・Mの出現は他人事ではない!

・夫が夜いないとき自分では対処できない!

・息子がMに刺されたら、気が狂ってしまう、、

ということを考え、面倒より、こっちを優先しました。

 

蚊帳を購入、寝てみました。

わたしが購入したのはこちら。布団が2枚分入って、予算5000円以下だったのでこれに決定!


 

蚊帳はこんな感じでやってきました。

f:id:kaopippi:20170728220915j:plain

 

わかりにくいですが、広げてみるとこんな感じ!息子がさっそく興味を持っています。

f:id:kaopippi:20170728220848j:plain

早速、昨日の夜、蚊帳の中で寝てみました!

 

いつもはクーラーをつけていましたが、昨晩は窓を躊躇なく開けれたので、窓を開けて寝ました。涼しかった~!クーラーつけると寒いと夫からクレームがきていたのでよかったです。(息子はもちろん、わたしも暑がり)でも、今日は暑そうだなぁ。

 

そして、なにより蚊帳の中にいるとワクワクします(*´∀`)

 

キャンプそんなにしたことないはずなのに、キャンプしたときのようなワクワク感がでてくるのです。窓も開けてるから虫の声も合わさって雰囲気もよし!あの包まれた感じがいいのかな。虫も入って来ないし、安心して眠れました!

 

使える!蚊帳の別の使いみち

部屋の中で使う蚊帳という役割意外にも、ほかにも使いみちがありそうです。

ベビーサークル

最近わたしはよく寝すぎて、息子が起きてどこか行っているのに気づかないことがあります、、^^;なので、蚊帳を張っているとのベビーサークルような役割を果すこともできるのではないかと、、、

今日の朝は、蚊帳から出たがって泣くので、そこで起きることができました(*_*)でも本来の使い方とは大きく違うので朝しか使いません。。

 

BBQのとき

8月に義妹親子が来るので、庭でBBQをする予定。そのときも使えるかなぁと思っています。赤ちゃんを抱っこおんぶしてBBQって大変、暑いし、油跳ねるし!

そんなとき、この蚊帳を張って中で過ごしていれば、息子達も動けるのでちょうどいいかな~と思いました。

 

デメリットもあります

f:id:kaopippi:20170728231345p:plain

デメリットは、やはりいろいろ面倒なことです汗

 

蚊帳の中に虫が入っていたら意味が無いので、一回一回蚊帳のファスナーを閉めなければなりません。

それと蚊帳に入るには、かがまなきゃいけないので、腰痛持ちのわたしが8kgほどの息子を抱っこして出るのは結構きつい。。

 

そんな感じで、毎日がキャンプ気分です☆彡

 

 

 

ツイッター始めたよ!気軽にどうぞ★

1位がんばってます!!!
にほんブログ村 子育てブログ 2017年早生まれの子へ
にほんブログ村