わださんちの育児メモ

0歳の息子、旦那の両親同居中★

《育児》夏のお散歩は行きたくない!

こんばんは、kaopippiです。

毎日暑いですね~。この暑さでわたしは迷っていることがあります。

 

夏のお散歩は行きたくない!

f:id:kaopippi:20170726220341j:plain

 ひよこクラブとかを見ると

”日差しの弱い時間帯に(10時から14時の間を避ける)お散歩へ行きましょう。そうすれば生活リズムも整い、夜も寝てくれます^^

的なことが書いてあります。

 

そうか、ママ達は涼しい時間帯にお散歩行ってるんだな、お散歩は息子の気分転換にもなるし、刺激にもなるし、行かなきゃ行かなきゃ…と思っているものの、家の廊下の暑さですでにダウン。結局行けていません。部屋から出たくもない。。

 

現在の過ごし方

わたしのとある一日を晒してみます。

 

7~8時 起床

9時 息子の離乳食、息子のつかまり立ちを見つつ掃除したり…

11時30分 息子お昼寝中に、昼ごはんを食べる!

12時 息子の見守りしながら海外ドラマを見たり…

14時 息子昼寝すきまにブログ見る わたしが眠いときは息子を誘って昼寝することも。

16時 息子見守り、遊び

17時30分 夜ご飯作る

19時 入浴

21時 息子寝かしつけして、ブログ書いたりする

0時 就寝

 

 息子を放おって置くとっても、完全には目は離せない…やっぱりつかまり立ちを始めてからしんどい~ 

こんな感じで家にずっといるから、同じ景色、ひたすらつかまり立ち、掴んだものは取り上げられる…それで多少イライラしているのかなと思ったり。(息子も夜はよく寝ているので、睡眠には困っていないのです。)

 

昨日も今日も朝に散歩行くぞ!って思っていたのに、2日続けてその時間に雨が降ってしまって、テンション下がったパターン。天が行くなっていってるのか。。

 

対策として…

f:id:kaopippi:20170724221810j:plain

対策としては、毎日ではないけれどおうちプールの日を作ったり、育児サークルには積極的に参加するようにしています。あとちょっと買い物に連れて行ったり。効果的じゃなかったけど、庭を一周したり。。

 

車の中は冷房効くまで暑いし、ちょっとした買い物ならチャイルドシートの乗り降りが面倒だな、と思ってしまう、、はぁ、ダメすぎる笑

夏の暑さは最悪命にも関わるからなぁ…

 

明日は育児サークルのみんなで海へ行く予定なので、息子よたくさん日を浴びてくれ!

  

ツイッター始めたよ!気軽にどうぞ★

 

いつも応援ありがとうございます(*´∀`)
にほんブログ村 子育てブログ 2017年早生まれの子へ
にほんブログ村