わださんちの育児メモ

0歳の息子、旦那の両親同居中★

《夫婦関係》人の体型をとやかく言うな!

こんにちは、kaopippiです。

 

ブログでもちょこちょこ書いてますが、夫がわたしの体型をご丁寧に指摘してくるようになりました。

 

発端はデザートのプリン

f:id:kaopippi:20170723113801p:plain

義母がプリンを買ってきてくれたので、夕食後に夫と食べることにしました。

買ってきてくれたプリンは、絹ごしプリン糖質を抑えた絹ごしプリン

さて、どっちがどっちを食べようという流れになったのですが、夫が「kaopippi太っているから糖質を抑えた方ね!」と言ってきたんです。

 

まぁ別に糖質を抑えた方でもいいんですけどね、、

でも太ってるってなによ?!と怒りました。

 

そしたら、「太ってるじゃないね、ぽっちゃりだね。」と訂正。

 

 

最近、そういう発言多い!

《産後》産後の骨盤ケアを怠りましたが。

《産後》乳飲み子を連れた肩幅が広いお母さんを見たら 

 

 

ちまたでは痩せたねって言われてるよ!体重だって母乳のおかげで妊娠前と同じくらいになったよ!少しは褒めろ!

 

確かにそこまで運動していないから、筋肉は落ちてるし、実際痩せているわけでもない、、、でも外は暑くて散歩したくない(T_T)、ちょっとくらい産後の体型を見逃してくれてもいいじゃないか!!と怒っています笑

 (158cmの51kgです)

 

そんな夫こそ、中性脂肪が多い!

言われっぱなしじゃありません!

「自分だって中性脂肪が多いくせに!」と言ってやりました。

 

夫は健康診断で中性脂肪が多いと結果が出ました。細身なのに、お腹はでやすいタイプ。しかも、毛が濃い!

 

でもね、今までわたしは「もやしっこ」くらいしか夫の体型について言ったことはありません!!(言ってるし)もっと筋肉つけてほしいとか、薄毛の人がいいとか言ったことないよ!!結構私に対しては注文をつけてくることが多い。

 

自分はどうなのよ?!いつになったらきんに君になるのよ?!いつになったら禁煙するのよ?!と関係ないことまで話を出してきたくなります。

 

そういえば、前働いていた仕事場でも、おじさんがよく年配の女性達を「それだからおばさんは~!」とか、おばさん批判なことを言っていました。でもさ、自分だっておっさんやん!見た目も中身のおっさん、あなたが批判しているおばさんと変わらないよ!人のこと言えないよ!とずっと思ってました。

わたしもいつかそんな扱いに…と恐ろしくもなったものです。。笑

 

怒っているけど言われたほうがいいのかも

タイトルと真逆のこと言いますけど、でもこうやって指摘されたほうがいいのかもしれません。

 

自分に刺激を与えられたほうが、「だったらやってやる!」って思えるからです。このまま自分の中で「これでいーやー」と思っていると、本当に老化がすすみそうだし(T_T)

 

わたしが怒っているのは、自分のことは棚に上げて人にばっかり言ってくること!!一緒に頑張ろうとか言えばいいのになぁ。

 

 わたしも夫に対してあまり言わないのもだめかもしれません。夫はよく「どんな感じになって欲しい?」って聞いてくるんですけど、わたし夫にどうなって欲しいとかないので、このままでいいって言うんですけど、彼のモチベーションのために適当に「ヒクソン・グレイシー」とか言おうかな。。ヒクソン・グレイシーがどんな人が知らないけどさ。

 

太っていても、可愛い子いっぱいいるじゃん。。。

 

ツイッター始めたよ!気軽にどうぞ★

1位をねらっています!
にほんブログ村 子育てブログ 2017年早生まれの子へ
にほんブログ村