わださんちの育児メモ

0歳の息子、旦那の両親同居中★

《同居》義両親と夕食は別々になりました。

こんばんは、kaopippiです。

今日から同居している義両親と食事は別になりました。

 

今までは義両親といっしょに夕食を食べていました。2世帯住宅でもないので、ずっと一緒でした!

しかし、このたび、義両親とは食事を別にすることになったのです…!

義両親とのゴタゴタが…

 

あったわけではありません。期待にそえず(?!)すみません笑

理由はこんなことです。

 

息子を猫から遠ざけよう!

f:id:kaopippi:20160912210212j:plain

今悩んでいる息子の体カユカユ問題。

皮膚が弱い息子のおうちケア - わださんちの育児メモ

 

手や足を最近よく掻くようになったのですが、その原因として”ズリバイをして動く範囲が広くなり、床やじゅうたんに落ちている猫の毛に触れる機会が増えた!”というのが説が有力です。

 

猫3匹の日中過ごしている場所は、1Fのリビングでわたしたちが夕食を頂いている場所です。

 

もちろん掃除もしますが、長年数匹(多い時で5匹!)もいれば部屋自体が毛やフケはすごいですし、、うちの猫たちも超高齢化社会なのでそこらへんによく嘔吐してるんです…(^_^;)昨日うっかり踏んでしまったし…綺麗にふきとっても、その上を息子が通るのは抵抗がありました。仕方がないのですが…汗

 

リビングだけではなく、家中に猫の毛やフケは散らばっていますが、わざわざ猫の毛がよりすごいところに居なくてもいいよなぁと思ったのです。

 

かゆみがひどくなったのも、ズリバイをしてあちこち行くようになってからだと思います。夏服なったので、その関係もあるかもしれません。

 

とりあえずリビングを避けてみる

f:id:kaopippi:20170608222621j:plain

同じく息子の体の痒みについて心配をしていた義母に、に「息子をリビングへ行かないようにしたい」という話をしました。

 

義母にとっては、孫といる時間が減らされるので、痒がっているとはいえ嫌がるかな?と、言いにくかったのですが、すぐに理解してくれました^^

 

わたしたちがリビングにいるのは夕食・息子の朝の離乳食時だけなので、夫、わたし、息子は別の部屋で食事を摂ることにしたのです。部屋は、和室の部屋。

 

特に使われていない部屋で、猫入室禁止とされている部屋なので、そこで夕食は過ごすことになりました。

 

3人で夕食を過ごしてみて良かったこと

・和室には家電がなく、息子が好きなコンセントを狙われなくてもすむので、のびのびとズリバイさせることができる!

 

・テレビがないので、落ち着いて夫と話ができる

 

・落ち着いて食事もできる、、、いやできなかった(^_^;)

息子がうわーんって泣くので、息子をかかえながら食事していたら、器を触りたがってひっくり返えそうとする。。危ない…

 

キッチンが遠くなるのでそこは不便ですね、運動運動!

 

ちょっと一安心

ずっとリビングに息子を過ごさせるのはどうかな?とずっと心に思っていたので、思い切って義母に相談してみてよかったです!これを続けて様子を視ていきたいと思います。

 

やっぱりどこか引っ越したいなー!家欲しいなー!本気で考えないとと思う今日このごろです。

 

 

↓貼り忘れます…

 

ツイッター始めたよ!気軽にどうぞ★

 

よろしくおねがいします。
にほんブログ村 子育てブログ 2017年早生まれの子へ
にほんブログ村