わださんちの育児メモ

0歳の息子、旦那の両親同居中★

《妊娠》つわりってなんであるの?

こんにちは、kaopippiです。

 

妊娠中におこるつわり。ない人もあるし、出産まである人もいて、1人目はあったけど2人目はなかったよ!と様々。

わたしもつわりを経験したのですが、つわりとはなにかずっと不思議でたまりませんでした!

 

つわり原因はなに?

f:id:kaopippi:20170706132921j:plain

一般的には、ホルモンの関係、母親の体が赤ちゃんを異物だと認識してアレルギー反応を出してしまう、流産の防ぐため、などと言われていますが、原因ははっきりわかっていないようです。なーんてミステリアスで神秘的!(と思うのはわたしだけ?)

 

つわりとはなにか?わたしの見解

つわりがきて、つわりはどうしてあるのかを考えた時、体の中にたまった毒素をだしている、つまりデトックスみたいなことだと考えました。

 

赤ちゃんを体にある毒素から守るため、体の中にため込んだ毒素をどんどん出していく。。みたいなイメージ。出すことによっておこるこの気持ち悪さ。好転反応みたいな?

 

しかしそんなつわり中に、菓子パンとかしか食べれなかったので、添加物とかよけいに摂取していた気がしますが…

 

つわりを乗り切った食べ物・NGだった食べ物まとめ! - わださんちの育児メモ

 

証拠とかなくてただのわたしの考えです。妊娠する直前、アーユルヴェーダにはまっていたので、この考え方になったのだと思います。

 

食べ物が原因?!

からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て 新訂版

 

大森一慧さん著書の「からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て」によると、

 

つわりが重い人

動物性食品や甘いお菓子が大好きな人

 

血液が酸化し、有害物質がたまっていること。その証拠に、穀物菜食をしている人にはつわりはほとんどない。

  

ベジタリアンにはつわりが軽い人が多いのか?!

 

 スピリチュアルからみたつわり

もっと あの世に聞いた、この世の仕組み

雲黒斎さんの著者「もっとあの世に聞いた、この世の仕組み」によると、、、

懐妊とは「新しい命」が宿るのではなく「新しいカルマ」が宿るという事。

 

つわりに強弱がある要因

エネルギーの動きに対する感度の違い、目に見えないエネルギーに対しての感度はひとそれぞれです。エネルギーを敏感にとらえる人はつわりがひどいです。

 

母が持っているカルマと、子に宿るカルマの相違が大きいほど、つわりは重くなる。逆に母と似たカルマが入るなら、つわりは軽くなりやすい。

 

性別や血液型の違いなど、肉体構造における相違の影響を受けるときもあります。

 

カルマってのは自分ではわからないよね。

 

性格でも差が

以前、火曜サプライズという番組でスピリチュアルカウンセラー江原啓之さんが

「つわりがひどい人は、自分と真逆な性格の赤ちゃんが生まれて、つわりが軽い人は自分と似た性格の赤ちゃんが生まれる」

 と言っていました。

 

これは検証できそう!

 インド人はつわりが軽い

f:id:kaopippi:20170706132734j:plain

こちらでも少しだけ書いたのですが、インド人はつわりが軽いとされています。

 

ベビーシッターで出会ったインド人の働くお母さん - わださんちの育児メモ

 

一緒に住んでいたインド人家族はキリスト教でお肉も食べていましたが、妊娠中のお母さんは仕事と育児で疲れてはいたけれど、つわりで苦しんでいる様子はなかったです。

 

1人しか知らないのでなんともいえませんが、スパイスにもデトックス効果があると言われていますし、スパイスのおかげなのでしょうか。(毎日カレー食べてたよ!太ったよ!)

 

なにはともあれつらいよね

つわり一つでもいろんな観点からみるとおもしろいです。医学的にも科学的のも立証されていないところが神秘的。

 

そしてよく思うのは、大家族のお母さんにはつわりはないのかい…???軽いのかい??たくさんの子供たちを育てながら妊娠するってすごいなーって思います。気力?

 

次妊娠することがあったら、つわりなしでお願いしたい!

 

 

ツイッター始めたよ!気軽にどうぞ★

2から3位をうろうろ中です!
にほんブログ村 子育てブログ 2017年早生まれの子へ
にほんブログ村