わださんちの育児メモ

0歳の息子、旦那の両親同居中★

《イベント》明日はハーフバースデー!

 こんにちは、kaopippiです。

 

明日で息子は6ヶ月。ハーフバースデー!

今でこそハーフバースデーという行事が定番になりつつありますけれど、

わたしが小さい時はなかったように思います。

 

ハーフバースデーってなんなの?

f:id:kaopippi:20170704105241j:plain

わたしがハーフバースデーという言葉を知ったのは姉の娘ちゃんがハーフバースデーの写真を撮って、写真が送られてきたときです。

 

「え?ハーフバースディなんてあるの?写真屋さんのお金儲けなの?」と正直思いましたよ笑

 

ハーフバースディの由来

ハーフバースデーっていつから定番なイベントになったのでしょう??

由来は海外からきているそうです。

 

もともとアメリカやイギリスで行われていた風習です。しかし、アメリカやイギリスのハーフバースデーは、日本のそれと内容がかなり異なります。

 

アメリカやイギリスの場合は、長期休暇中に誕生日を迎える子はお友達にお祝いされず、かわいそうなので誕生日の6か月前や6か月後に学校のみんなでお祝いしようというものでした。

 

これが日本では、生後6か月にお祝いをするイベントとして広まったのです。

 引用:ハーフバースデーとは?意外に知られていない由来と祝い方をご紹介 | FUNmily by fotowa

 

日本では半年の成長の節目としてのお祝いとしてやるんですね^^日本人は海外の文化を日本風に取り込むのが上手だなぁ!

どこかの企業が持ち込んで、仕掛けたのかしら??(そういうことばっかり考えてしまう…)

 

我が家でもやってみよー

そんなやってもやらなくてもいいハーフバースデーですが、我が家もハーフバースデーをやってみようと思っています!長男だしね。いろいろやってみよー!

 

しかもスタジオアリスでも写真を撮る予定^m^

sengyo-shufu-blog.hatenadiary.com

 

一般的には、離乳食をアレンジしたり、飾り付けをしたり、寝相アートしたりするみたいです^^最近始めたツイッターでフォローしているママさんのアイデアを真似っこしてみようとも思っています!

 

今からチョキチョキ、飾り付け作ろうかな~^m^

 

ツイッター始めたよ!気軽にどうぞ★

2から3位をうろうろ中です!
にほんブログ村 子育てブログ 2017年早生まれの子へ
にほんブログ村